電子タバコ

2011年12月30日 (金)

('11)カトマ探しその後

そろそろ今年も終わりですね。
本当に色々な事が有り、忘れる事の出来ない一年となりました。

---
さて、電タバの方はというと、相変わらずBLUEBOXの後継を探している状況。
各所で話題に挙がっているカトマを試してみる事にしました。

【Health Cabin(HC)】 http://www.healthcabin.net/
111

・Dual Coil Cartomizers XL for 510/eGo 2Ω、2.5Ω 各1箱
・Kanger Horizontal Coil Cartomizer for 808/VGO 2.0Ω、2.6Ω 各1箱
・Boge 808D Soft Cap Empty Cartomizer(4 colors) LR、Regular 各1箱


それぞれ、デュアルコイル、水平コイルと呼ばれている物ですね。
特に水平コイルに関しては、あまり悪い話を聞かないので楽しみです。
三番目のBogeうんちゃらについては、ショップ掲載の写真を見る限りBLUEBOXと構造が似ているので、もしかしたら・・・?という淡い期待を込めつつ購入。
それにしても、5本×6箱・・・30本(笑
買ったった、買ったったぞー!

112
サイズ比較  左:デュアル 中:水平 右:Boge

以下、一通り試してみての感想をまとめてみました。
(eGoバッテリー、アダプター併用 比較基準をBULEBOXとして)

<味の濃さ>
デュアル:薄い
水平:薄め
Boge:普通

<煙の量>
デュアル:すごくモーモー
水平:かなりモーモー
Boge:普通にモーモー

<ドロー>
デュアル:スカスカ
水平:軽い
Boge:普通

デュアルと水平、共通して言えるのはドローが軽く、味が薄く、爆煙である事。
個人的にはタンク系アトカトについても同じ印象を持っています。
因みに抵抗値の差による味の違いなどは・・・良く分からないです。
味が薄く、ドローが軽い事に変わりはありません。

・・・と、いうワケで(?)これからはBoge一択になりそうな予感です。
もう少し詳しく見てみましょう。

113_2
サイズ比較  左:Boge 右:BLUEBOX

筒部分で2mm弱ほど長いです。

114
筒内部  左:Boge 中:BLUEBOX 右:初期BLUEBOX

気道のグラスチューブは初期のBLUEBOXと同等のサイズ(径)に見えます。
綿の量は初期BLUEBOXの方が、より詰まっていた感じもします。
まぁ、あくまで見た目での印象です。

使い始めは、熱せられたリキッドがパチパチッと飛び出してくる等、多少ピーキーな感も有りますが、二度三度リキチャを経ると大分落ち着きます。

115
超高級ステンレスドリップチップ装着の図
Nexmoke取扱いの一品。口が広くドリップし易いです。

※以前に書いたオマケ(?)に関して「支援です」とのご連絡を頂きました。
  ありがとうございます。
  ・・・えーっと(笑
  特に面白い返しとか思いつきませんでした、すみません。

---
2週間ほど、家用と外用でそれぞれ1本ずつ使用しておりますが、まだ交換に至っておりません。初期のBLUEBOXと同じ運用が出来ております。
これが「たまたまアタリの個体」で無い事を願いつつ今年締めの日記といたします。

良いお年を。

|

2011年10月 9日 (日)

('11)BIANSI920を試す

今年に入ってからはタンク系アトマ/カトマの話題が多く、各ショップも商材のメインとしてプッシュしている印象を受けました。今年初めに買ったeGo-Tについても、リキ漏れ対策を施したカートリッジや、サードパーティによる亜種のリリース等、良い方向へ向かっている様です。

自宅用にと何か良さ気な物は無いのかな~と探ってみたトコロ、「510-Tイイじゃない。」的な言葉をチラホラ見かけましたので、試してみる事にしました。
eGo-Tの記事の時に、「コレの細身なのが有れば鉄板だなー。」なんて事を書いていたんですが、いつの間にかホントに出ていたんですね(笑

【nexmoke】 http://www.nexmoke.com/
11biansi9201
・BIANSI 920タンクアトマイザー ( スチールカラー )
・BIANSI 920タンクカートリッジ 2ヶ
・MONO-EYE ( パープル×ブラック )
(以下オマケ?)
・BIANSI eGo-Tアトマイザー シリコン蓋付属(5ヶ入ってました)
・eGo-T メガアトマイザー専用Tankカートリッジ 2ヶ

※先月のブログ更新後、店長さんよりあたたかい励ましのメールを頂戴いたしました。ありがとうございます。


BIANSI920(以下920)は510-Tの亜種ですね。
リキ漏れ防止としてカートリッジ側にシリコン製のフタが付属、アトマヘッドが独特の形状で太めになっている(イガイガ防止?)等、オリジナルの弱点を改善した逸品となっております。
MONO-EYEはeGo互換のバッテリーで900mAhの容量。自宅用として、大きさ・容量共にこのクラスは丁度良い感じです。

そして・・・明細書に記載されていない代物が(!)
同メーカーのeGo-T亜種とカートリッジ、シリコン蓋5ヶ。

あのぅ・・・

オマケのK点越えちゃっている気がするんですが(汗
大丈夫なの・・・いやいやいや、誤配送とかですか?
ひとまずは大事にしまっておこう。
ネタ的にも、ここは敢えて問い合わせはしない!

さて、味見しよ。
11biansi9202
510-901アダプター&901-510アダプター併用

比較対象はBLUEBOXとし、味わい、ドロー、他気付いた点など。
当然ながらバッテリーとリキッドは同一の物を使用します。

味わい:若干ではあるが薄く感じる
喉越し:キック弱め
ドロー:軽い
その他:3回目のリキチャ時にてシリコン蓋がアトマ内で外れた。一度ジュルジュルが起こるとリキ切れまで止まらず、接合部分から漏れ続ける。(今回の場合はアトマとアダプターの接合部分から漏れた)


11biansi9203
応急処置としてこんなのとか。

味わいとドローの軽さは、コレである程度改善出来ますが、喉越し感は弱めのままです。抵抗値とか関係してくるのかもしれません。

ジュルった場合は・・・カートリッジを逆さにして取り外し、吸い口側からプッと吹いて気道に溜まったリキや水滴を飛ばす&アトマも取り外して同様に吹き飛ばし、端子部分に付いたリキを良く拭き取ってやります。で、元に戻すと。
カートリッジ内にリキが残っている時は、取り外しは慎重に。

頻繁にジュルジュルするようになった場合、シリコン蓋の気密性が弱まり、リキの供給が過剰になっている事も考えられます。カートリッジとシリコン蓋を洗浄するか、新品に交換した方が良いでしょう。

使用して3日目、リキチャ後すぐにジュルってきたのでカートリッジを取り外したところ、

あ・・・



  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

|

('11)BLUEBOXの事

今年初めにeGoの持ち出しセットを整えてからというもの、eGoとBLUEBOXの組み合わせが日常のメイン機種となっております。
M401アトマは洗浄後に出番は無く、eGo-Tはリキの減りが早すぎる為に保留中・・・(←春先は貨物便の混乱により通販が利用出来ませんでしたので、1ヶ月半ほどリキの購入が不可能に)
以来、BLUEBOXな電タバ生活です。やっぱカトマは楽ですね。

11bluebox1

っで、そのBLUEBOX。
エタノール洗浄しつつ大事に使ってきたんですが、5ヶ月目にもなると通電不良やイガイガの抜けない個体が出てきました。
残りは使用中の2本のみ・・・そろそろ限界かも。
いい加減新調しようと思い、7月上旬に2セット(10本)を購入。
さて、リキチャすっかと吸い口のキャップを外したトコロ、何やら違和感が。

11bluebox2
11bluebox3
(左:従来品   右:新たに購入したもの)

従来品に比べ、中央のパイプが太くなっています。それに伴い、綿の量も減っている様子。
そもそも、吸い口側端から綿までの空間が大きくなっている為、内容物全体の量が減っている事が見て取れます。10本すべてこの状態です。
イヤ~な予感をしつつも2~3日運用してみましたが、以外にも味の変化は感じられず相変わらずモーモーです。ただし、リキチャの頻度は確実に増えました。
ってか、リキチャのタイミングを誤ってしまい、ソッコーで2本ダメに・・・

前回の購入が2月半ばとかなり前で、この間に仕様変更があったのかもしれない。そしてそれについてのアナウンスを見逃したのかも。
一応、ショップに連絡入れておこう・・・

・・・
返信きました。内容を要約すると以下の通り。

・現地工場にて従来同様の材料調達が一時的に困難となっていた
・次回生産ロット分から仕様を元に戻す様に現地へ指示&調整中
・8月中にて販売予定
・件のアナウンスについては触れられていない

まぁ、ショップ側も気付いていなかったのでしょう。
外からは見えない部分ですからね。

8月半ば(お盆) 1セット注文 ・・・元に戻っていない

8月末 1セット注文 ・・・元に戻っていない

9月末 1セット注文 ・・・相変わらず

材料がハケないのか、元に戻す気が無いのか、ディスコンにしたいのか。
ん~どうなんでしょう。ひょっとして、あんまり売れてないのかな。

3ヶ月の間で都合5箱(25本)購入しまして、残りは5本です。
20本使い捨てました。いや、正確には初回リキチャ時で通電不良とバーニンが6本ありましたので、14本使い捨てる事が出来ました。さらに、この14本の内エタノール洗浄にて再使用出来たのは8本でした。1箱に2本アタリが入っている感じです。

毎月買うの・・・orz

代替品の検討が必要な流れでしょうか。
せめて自宅用だけでも・・・

|

2011年2月23日 (水)

('11)3mlボトルあれこれ(その3)

今回、3mlボトルは3本買いました。
2本は工作に使ってしまったので残り1本。
ここで、本来の用途である携帯方法について考えてみます。

普段の外出時には、吸い口とアダプターが付いたカトマに、予めリキをチャージして持ち歩いています。
↓↓ちなみにその様子↓↓
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/11ego-878c.html
シリコンキャップでフタをしているものの、最後に開けた個体は若干風味が飛んでいる様な気がしておりました。些細な事かもしれませんが、暖かくなってくると、ちょっと心配かなー?と。
それに複数本のカトマ洗浄もメンドいですし。
そこで、洗浄済みの予備カトマ1本と、リキボトル1本でいこうと考えました。
113ml31
商品ページのサイズ表記から、ギリギリいけるか?と思っておりましたが非常に惜しい感じです。むむー。仕方ない、ケースに手を付けるかぁ(嬉しそうに

113ml32
インナーを強引に引き出します。

113ml33
インナーを引き出すと、こんなのがポロっと外れます。
インナーの底板とエンブレムですね。
これらは必要ですので、ボンドで接着します。

113ml34
510PCCなんかに付いているスポンジを利用します。
高さ10mmくらい、他は現物合わせでいきましょう。

113ml35
ヒンジの反対側、この辺に押し込みます。

113ml36
ボトルを入れるとこんな具合です。
ケースのフタが閉まり、且つ摘んで取り出せるギリギリの高さに底上げします。
尚、ケースとボトルの個体差によってキツキツな場合がありますので、そんな時は・・・

113ml37
ボトルを逆さまに入れちゃいましょう。
大丈夫、どうせポケットやカバンの中でひっくり返ってますから(笑

113ml38
普段の外出時において、補充リキは3mlも有れば十分でしょう。
予備カトマは、緊急時以外は出番は無さそうですね。

今年に入ってから運用を開始した、持ち出しeGoセット。
かなり整って参りましたぞ。

|

2011年2月22日 (火)

('11)3mlボトルあれこれ(その2)

ニードルが短過ぎてイマイチだった1本目。
改めて長さを測ってみると4mm・・・さすがにこれは(笑
気を取り直して2本目いってみましょう!

先ずはニードルとキャップの確認から。
113ml21
ニードルにキャップを被せたトコロ。

113ml22
嵌め合いに少し遊びが有ります。
仕上げの段で調整しないといけませんね。

113ml23
途中までの作業は1本目と一緒です。
今回は落ち着いて作業しよう・・・。

113ml24
手持ちのニードルはコレで最後、もう失敗出来ないぞ。
今回は十字形の「梁」はそのままに。

113ml25
加工した2つを組み合わせます。
ニードルキャップを被せてみて、僅かに遊びが残る程度まで押し込みます。

113ml26
半日くらいは乾かしたいトコロです。

113ml27
次はニードルキャップの作成。
シリコンゴムを小さくカットして・・・

113ml28
ニードルキャップの中へ押し込みます。

113ml29
ボンドが乾いたら、ニードルとキャップの嵌め具合を確認。
ニードル先端でシリコンゴムが少し押される(ヘコむ)くらいが良さ気。
このニードルキャップは元々先端部分が開いています。
よって、ニードルを逆から差し込めばゴムは外せます。
リキ漏れに影響する箇所ですので、納得いくまで調整しましょう。

113ml210
2本目はOリングを省略しました。
その代わり、かっちり閉め込みます。

113ml211
常用リキを半分程度入れて4時間経過。
リキ漏れの心配は無さそうです。

ニードルキャップの保持力(固定具合)が弱めなので、コレ単体での携帯には不向きかもしれません。何らかのケースに入れて持ち歩くか、或いは自宅専用とするのが良いでしょう。

さて、使用してみた感想ですが・・・
チャージは出来るが、ニードルとボトルが細いので

わりと力が要る・チャージ遅い・ちょっと疲れる

びみょー(笑

113ml212_2
実はこんなボトルも持ってたりします。
またまたRC関連でして、ルーブボトルですね。
1本余っていたのを高周波洗浄にかけたらアルマイトが剥がれてしまいました・・・ orz 容量は15mlとやや大きめなんですが、隣の良く見かけるボトルとネジ部分に互換性が有ります。コイツとボトルを差し替えれば幸せになれそうな予感。


では、何故にわざわざ作ってしまったのか―

―そこにボトルが有ったからです。

|

2011年2月21日 (月)

('11)3mlボトルあれこれ(その1)

eGo-Tパーツと共にポチった3mlボトル。
携帯用途が主な購入理由です。
っが、その前に。
113ml11
5人がかりの図。
アイツを射止めるのは、どのナイスガイなのか。

eGo-Tカートリッジのタンク内へリキチャする際に、手持ちのボトル類ではナカナカ上手くチャージ出来ません。カート穴に対してノズルがやや大きいみたいです。チャージの度、毎回シリマーを使用するのも面倒・・・というワケで、チャージ専用のボトルが必要な流れになってまいりました。

113ml12
電タバ愛用者でアレコレ目移りしてしまう方は、大概もってそうなパーツを利用します。いや、自分の事なんですが(笑

113ml13
その中から、必要なパーツをピックアップ。

113ml14
穴を削って広げたり・・・

113ml15_2
開けちゃったりします。

113ml16
バリなんかも取っておきましょう。

113ml17
ニードル台座部分の根元にある「みみ」をカットします。

113ml18
ニードルの長さを決めて・・・

113ml19_2
思い切ってカットします。面取りを忘れずに。

113ml110
ニードルを正面から見ると、十字形に「梁」が付いています。
カッター等でそれを削り取ります。

113ml111
シリコンゴムのキャップを被せてみました。

113ml112
ボトルキャップへ二ードルを圧入します。

113ml113
合わせ目の外側をボンドでシールします。
今回は有り合わせのボンドを使ってしまいましたが、ポリプロピレン(PP)の接着に対応した物を選ぶと良いと思います。

113ml114
ボンドが乾いたら組み立てます。
リキ漏れ防止に、Oリングでも付けておきましょう。
大きさは、eGoパススルーと比較してこの位です。


では、コレを使用して早速リキチャをば。

・・・ん?穴からコポコポ泡が。

・・・ダメだ溢れてくる。1/3も入ってないYO!

カート穴にリキの膜が出来ると、たちまち溢れ出てきます。
どうやら、ニードルを短くし過ぎてしまった模様です。
先に、ニードルキャップありきで作ってしまった事が原因かと。

勢いのみでやるとこれだよー、あぁまったくだ。

ボトル自体は、まだ買い置きが有ります。
2本目作るか・・・

|

2011年2月20日 (日)

('11)eGo-Tを試す

各所で評判のeGo-T。
気になったのでパーツをポチってみました。

【No Leaf Cigarette(ぬるしぐ。)】
11egot1
・JOYE eGo USBパススルー(マットブラック)
・JOYE eGo-T アトマイザー
・3ml 細口空ボトル


今回は自宅用途としての導入です。
現在のM401+DTは、味は良いもののリキチャが頻雑に思えてきました。味わいとのバランスを取りつつ、手間を軽減出来るかな?というのが狙いです。
3mlボトルは細身という事で何かと重宝しそうです。

【Blue Cig Japan Store】
11egot2
・eGo-T ブランク・カートリッジ(5pcs)
・901&KR808D-1用LRカトマイザー(BLUE BOX)


1店舗で購入を済ませたかったんですが、残念ながらカートリッジは売り切れ・・・いつものお店でポイント利用です。送料を振り込むのがアレだったので、予備カトマも一緒にポチ。
カトマ運用も大分慣れてきまして、週1回の洗浄(エタノール浸け置き程度)と数本のローテションで故障無く回せております。常用リキを1種類に絞っている事も大きいかと。


ブツも揃いましたので、味見してみましょう♪
前もって、eGo-Tについて得られた情報は以下のとおり。

・味が薄めになる
・粘度の高いリキはイガりやすい
・カートリッジのフタが硬い
・カートリッジは使いまわすとリキ漏れする
・笛になる


以上、先入観特盛りでいきます(笑

---
味とイガイガについて:
NostalgicとF3STEELを1:2という、濃い目のリキもあってか味は満足出来るレベル。901LRカトマへ、リキチャした直後の味に近い。タンク内のリキが無くなるまで、ほぼ一定の風味が得られ、安定した味を楽しめる。
わりとトロみの有るリキを使用してみたが、特にイガイガは感じられなかった。しかし、私個人の吸い方のクセにより、イガイガについて鈍感になっている部分は否定出来ない。
(アトマ使用時、かなり煙が減るまで吸い切ってしまう)

カートリッジについて:
リキチャ時はフタを取らず、予め供給穴を開けてソコからチャージ。
11egot3
供給穴はおよそ3mm弱、シリマーでのリキチャが現実的か。
タンク内へは1mlのチャージが可能。リキチャの手間は軽減出来ているが、リキの消費が幾分早い気もする。その事と関係してか、手持ちのアトマ/カトマと比較しても、かなりモーモーである。
現在、4度のリキチャ(カートリッジ脱着)を行なっているが、口金側へのリキ漏れは見られない。アトマ内部(コーンカバー内)にて液体が確認出来た。ミストの結露分も含んでいると思われる。

その他:
ドローは軽過ぎず良い感じである。
吸い口は丸型が有ると個人的には嬉しい。
使用中のカートリッジに笛機能は搭載されていなかった。
---

試してから3日目の印象はこんなトコロです。
思いの外、かなり有用な組み合わせと感じました。
11egot4
M401+DTの味も捨て難いですが、eGo-Tの持つ利便性も魅力的。
しばらく併用してみて、出番の多い方を常用機種としましょうか。
外出用は901LRで、まだまだ固定かなー。

基本構造の考え方はそのままに、味わいは現行のまま且つ細身のタイプが有ると、これはもう鉄板ですね。1機種で済みそう・・・。
なぜかって、折角作ったeGoキャップ使いたいですもん(笑

|

2011年2月 6日 (日)

('11)eGoバッテリー追加

eGoバッテリー&901LRカトマの楽勝感がお気に入り。
予備のバッテリーとカトマ携帯で快適に運用出来ております。

っで、先日会社でプカプカやっていると電池切れのサイン。
予備のバッテリーと交換した時、重大な事に気づきました。
11ego2
フタが閉まらない・・・!

そうでした。
予備の650mAhバッテリ(ノーマル)ーを携帯する事のみ考え、メインで使用している900mAh(XLバッテリー)の携帯については頭からスッポリ抜けていました。
一ヶ月近く運用しているのにマヌケ過ぎるって。

【ennma-煙魔-】 http://ennma.ocnk.net/
11ego1
・eGo(トルネード)用 バッテリー650mAh 国内在庫 (カラー: ブルー)


この前、リキッドのプレゼントが有ったお店です。
利用歴も無いのにプレゼントを貰ったままでは何となく申し訳ないのでポチってみました。
実のトコロ、スチールカラーが欲しかったんですが、あいにく在庫切れ。塗装剥離前提で購入です。

ツルテカな塗装面をイメージしていたんですが、なんとラバー調な仕上げ。色味も良くナカナカにカッコ良いです。しかし、ボタンプロテクターの脱着に多少の引っ掛かり感が有ります。
いずれ、引っかき傷で表面はボロボロになるんだろうな・・・と思い、やっぱり塗装剥離しちゃいます。

手持ちの有機溶剤では表面のラバー層を剥離出来ず、わりと手こずりそうな予感。仕方なく、カッターの刃先でカリカリ削ぎ落としました。たまたまシンナーを切らしていたのがマズかったかー。

11ego3
剥離後のバッテリー:下側

のんびり30分もカリカリやっていると、大部分は除去出来ました。
外出時のメインは、この2本になりそうですね。

|

2011年1月29日 (土)

('11)プレゼントが届いた

昨年、とあるショップに会員登録をしておりました。
ハム臭の無いリキッド探しの旅、真っ只中だったかと思います。

【ennma-煙魔-】 http://ennma.ocnk.net/
111
・タバコとカプチーノ 10mlずつ

こちらのショップでは、TotallyWicked(赤鬼)仕様のリキッドを取り扱う予定(昨年当時)との事で、入荷速報を得るために会員登録してみたんですね。
それから間もなく、現在の常用リキにたどり着いてしまった為に、ショップを利用する事も無く月日が経ってしまいました。クリスマス明けに会員メルマガでの告知を受け、
「利用歴が有る会員だけだろう。」
なんて思ってたんですが、先日届いてビックリです。
こんなご時勢に、律儀なお店ですね~。

いただいたリキッドは、PG/VG比率をベストバランスとした新配合の物・・・と言う事で赤鬼仕様の物とは異なる様です。ショップ内のアイテムでは、

検査済 国内発送リキッドPGベース[国内発送リキッド10ml]

これの新タイプにあたるのかな?


~Tobacco~
タバコ風味のリキッドについては、それほど多くは試しておりません。
うまく表現出来ないのがツライところです。

何とか紙の味と葉っぱの味を再現しようと頑張っている様子。
葉っぱの風味は青臭さが有る為、風味全体はスッキリ系な印象。
NostalgicやF3STEELの様な香ばしさは無い。


ヘンな臭みも無くガンガン吸える半面、濃い目の風味に慣れてしまった人には物足り無さが印象として残ります。個人的な利用法としては、やはりニコリキとのブレンド用途になるかと。


~Cappuccino~
コーヒー味のリキッドはこれが初めてになります。
さて、どんな風味なんでしょうか。

MAXコーヒー練乳多め。

まず、吸ってみると「ミルクの国」の様な練乳っぽい風味が来て、その後コーヒーっぽい風味が遅れてやって来ます。こんな無色透明のリキッドでも、ここまでコッテリ甘い風味が出せるんだな~と妙に感心してしまいました。
まぁ、おやつリキですね。


貰いっ放しってのも何だか悪い気もするので、今度バッテリーとかパーツ等ポチってみようかと思います。電タバ環境もだいぶ落ち着いてしまったので、それほど買う物も無いんですが(汗

---
ついでに。
現在使用している構成は、

外:eGoバッテリー+510-901アダプター+901LRカトマ+DT
家:eGoバッテリー+510-401アダプター+M401アトマ+DT
(各アダプターは中央気道を塞いでドローを重くしてあります。)

と、なっておりまして、外と家とでは味わいが違います。
901LRの方がハム臭&刺激やや多めでドライな感じ。

以前、常用リキの混合比率をF3STEEL寄りにすると、うまいこと化けるかも~なんて事を言っておりまして、試しにやってみました。
112_2
Nostalgic24mg(1)+F3STEEL(2)

従来は1対1だったものを、F3STEELを倍にしてみたんですね。
これが非常によろしい。

かなりハム臭は抑えられ、香ばしさアップ!

一吸いあたりの喉への刺激は柔らかくなってしまったものの、2~3回もスパスパやっていれば満足出来る程度の刺激は来ます。

ニコリキの混合比率が低くなった事で、輸入スパンが延びる結果に。
現在庫からすると、GWまでは持ちそうです。
一石二鳥でヨカッタヨカッタ。

|

2011年1月16日 (日)

('11)CE2R4を試す

毎度毎度、周回遅れな話題にて失礼します。
11ce2r41
昨年末頃に入手していたものの、中々手を出せずに居たCE2R4。
現在使用中(外出用)の、901LRカトマと比較してみようと思います。

既に出回っているパーツですので、今更説明の必要も無いでしょう。
んが、一応自分用のメモなぞ。

○利点:
・リキ保持は綿でな無くカトマ内のタンク(大容量)
・上記理由からリキチャの頻度を減らせる
・構造上、綿が無いのでイガりにくい

×欠点:
・リキチャには極細のノズルが必要(1箱につき1ヶ付属)
・リキチャ頻度は減るものの、上記手間がかかる
・味が薄くなる(特に低抵抗タイプで顕著)


これまでに目にしてきた評判はこんなトコロ。
自分にとって許容出来る範疇なのかが気になります。
では、実際に試してみましょう。

11ce2r42
吸い口のシリコンキャップ、中蓋(?)のリングを外します。
そしてシリマーと付属のノズルでリキチャします。
やばい、この時点で既にメンドくさいや・・・。

11ce2r43
とりあえず、常用リキを1ml程リキチャ。
中蓋は取付けを省略してキャップを戻しました。
で、しばらくの間使用してみました。

感想:
・欠点はそのままの印象。
・特に味の薄さは許容出来ないレベル
・ドローが軽い
・バッテリー側への液漏れが有る


かなり厳しい結果となりました。
因みに、味についてどれくらい薄いのかと言うと・・・

リキ切れ一歩手前くらいの薄さ

・・・な印象です。
アトマに直ドリで吸っていると、ある時点で味が薄くなります。その後、何回かスパっていると煙が出なくなるんですが、まさにその時に感じる味の薄さです。
リキッドがもったいなく感じますね。

11ce2r44
901LRとの比較:
・リキチャの手間と頻度
 901LR→吸い口を外してそのままリキチャ出来る
 CE2R4→シリマーと極細ノズル必須
 【リキチャ頻度は減るが、余計な手間が増える】

・味わい(M401直ドリを基準として)
 901LR→辛口ドライ
 CE2R4→水で薄めた第三のビール
 【喉ごし感が減り、味も薄くなる】

・ドローの軽さ
 901LR→アダプター側である程度の改善が可能
 CE2R4→構造上不可能
 【中央の気道を塞ぐと全く吸引出来なくなる】

・バッテリー側への液漏れ
 【前項に同様、改善不可能】


---
今回試したのは、抵抗値2.4~2.6Ωのタイプです。これが2.8Ω以上のタイプになると、味の改善がみられるとの事。しかし、仮に味の薄さが解消されたとしても、それを上回るデメリットが残ってしまいます。

CE2R4には、510用の他にM401、901(808D-1)の口金仕様の物もラインナップされています。アダプターとの併用にて、ドローの軽さとバッテリー側への液漏れについては改善が望めそうです。しかしながら、901LRの様に手軽に入手・・・とはいかないみたいです。(個人輸入&抵抗値を指定出来るのかは不明)

・・・と、そんなワケで、901LRからCE2R4へ移行する事は無さそうです。
そう言えば、名前とパッケージが変わったんですね(BLUE BOX)。

|

より以前の記事一覧