« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月 9日 (日)

('11)BIANSI920を試す

今年に入ってからはタンク系アトマ/カトマの話題が多く、各ショップも商材のメインとしてプッシュしている印象を受けました。今年初めに買ったeGo-Tについても、リキ漏れ対策を施したカートリッジや、サードパーティによる亜種のリリース等、良い方向へ向かっている様です。

自宅用にと何か良さ気な物は無いのかな~と探ってみたトコロ、「510-Tイイじゃない。」的な言葉をチラホラ見かけましたので、試してみる事にしました。
eGo-Tの記事の時に、「コレの細身なのが有れば鉄板だなー。」なんて事を書いていたんですが、いつの間にかホントに出ていたんですね(笑

【nexmoke】 http://www.nexmoke.com/
11biansi9201
・BIANSI 920タンクアトマイザー ( スチールカラー )
・BIANSI 920タンクカートリッジ 2ヶ
・MONO-EYE ( パープル×ブラック )
(以下オマケ?)
・BIANSI eGo-Tアトマイザー シリコン蓋付属(5ヶ入ってました)
・eGo-T メガアトマイザー専用Tankカートリッジ 2ヶ

※先月のブログ更新後、店長さんよりあたたかい励ましのメールを頂戴いたしました。ありがとうございます。


BIANSI920(以下920)は510-Tの亜種ですね。
リキ漏れ防止としてカートリッジ側にシリコン製のフタが付属、アトマヘッドが独特の形状で太めになっている(イガイガ防止?)等、オリジナルの弱点を改善した逸品となっております。
MONO-EYEはeGo互換のバッテリーで900mAhの容量。自宅用として、大きさ・容量共にこのクラスは丁度良い感じです。

そして・・・明細書に記載されていない代物が(!)
同メーカーのeGo-T亜種とカートリッジ、シリコン蓋5ヶ。

あのぅ・・・

オマケのK点越えちゃっている気がするんですが(汗
大丈夫なの・・・いやいやいや、誤配送とかですか?
ひとまずは大事にしまっておこう。
ネタ的にも、ここは敢えて問い合わせはしない!

さて、味見しよ。
11biansi9202
510-901アダプター&901-510アダプター併用

比較対象はBLUEBOXとし、味わい、ドロー、他気付いた点など。
当然ながらバッテリーとリキッドは同一の物を使用します。

味わい:若干ではあるが薄く感じる
喉越し:キック弱め
ドロー:軽い
その他:3回目のリキチャ時にてシリコン蓋がアトマ内で外れた。一度ジュルジュルが起こるとリキ切れまで止まらず、接合部分から漏れ続ける。(今回の場合はアトマとアダプターの接合部分から漏れた)


11biansi9203
応急処置としてこんなのとか。

味わいとドローの軽さは、コレである程度改善出来ますが、喉越し感は弱めのままです。抵抗値とか関係してくるのかもしれません。

ジュルった場合は・・・カートリッジを逆さにして取り外し、吸い口側からプッと吹いて気道に溜まったリキや水滴を飛ばす&アトマも取り外して同様に吹き飛ばし、端子部分に付いたリキを良く拭き取ってやります。で、元に戻すと。
カートリッジ内にリキが残っている時は、取り外しは慎重に。

頻繁にジュルジュルするようになった場合、シリコン蓋の気密性が弱まり、リキの供給が過剰になっている事も考えられます。カートリッジとシリコン蓋を洗浄するか、新品に交換した方が良いでしょう。

使用して3日目、リキチャ後すぐにジュルってきたのでカートリッジを取り外したところ、

あ・・・



  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

|

('11)BLUEBOXの事

今年初めにeGoの持ち出しセットを整えてからというもの、eGoとBLUEBOXの組み合わせが日常のメイン機種となっております。
M401アトマは洗浄後に出番は無く、eGo-Tはリキの減りが早すぎる為に保留中・・・(←春先は貨物便の混乱により通販が利用出来ませんでしたので、1ヶ月半ほどリキの購入が不可能に)
以来、BLUEBOXな電タバ生活です。やっぱカトマは楽ですね。

11bluebox1

っで、そのBLUEBOX。
エタノール洗浄しつつ大事に使ってきたんですが、5ヶ月目にもなると通電不良やイガイガの抜けない個体が出てきました。
残りは使用中の2本のみ・・・そろそろ限界かも。
いい加減新調しようと思い、7月上旬に2セット(10本)を購入。
さて、リキチャすっかと吸い口のキャップを外したトコロ、何やら違和感が。

11bluebox2
11bluebox3
(左:従来品   右:新たに購入したもの)

従来品に比べ、中央のパイプが太くなっています。それに伴い、綿の量も減っている様子。
そもそも、吸い口側端から綿までの空間が大きくなっている為、内容物全体の量が減っている事が見て取れます。10本すべてこの状態です。
イヤ~な予感をしつつも2~3日運用してみましたが、以外にも味の変化は感じられず相変わらずモーモーです。ただし、リキチャの頻度は確実に増えました。
ってか、リキチャのタイミングを誤ってしまい、ソッコーで2本ダメに・・・

前回の購入が2月半ばとかなり前で、この間に仕様変更があったのかもしれない。そしてそれについてのアナウンスを見逃したのかも。
一応、ショップに連絡入れておこう・・・

・・・
返信きました。内容を要約すると以下の通り。

・現地工場にて従来同様の材料調達が一時的に困難となっていた
・次回生産ロット分から仕様を元に戻す様に現地へ指示&調整中
・8月中にて販売予定
・件のアナウンスについては触れられていない

まぁ、ショップ側も気付いていなかったのでしょう。
外からは見えない部分ですからね。

8月半ば(お盆) 1セット注文 ・・・元に戻っていない

8月末 1セット注文 ・・・元に戻っていない

9月末 1セット注文 ・・・相変わらず

材料がハケないのか、元に戻す気が無いのか、ディスコンにしたいのか。
ん~どうなんでしょう。ひょっとして、あんまり売れてないのかな。

3ヶ月の間で都合5箱(25本)購入しまして、残りは5本です。
20本使い捨てました。いや、正確には初回リキチャ時で通電不良とバーニンが6本ありましたので、14本使い捨てる事が出来ました。さらに、この14本の内エタノール洗浄にて再使用出来たのは8本でした。1箱に2本アタリが入っている感じです。

毎月買うの・・・orz

代替品の検討が必要な流れでしょうか。
せめて自宅用だけでも・・・

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »