« ('11)大震災より半年が過ぎました | トップページ | ('11)BIANSI920を試す »

2011年10月 9日 (日)

('11)BLUEBOXの事

今年初めにeGoの持ち出しセットを整えてからというもの、eGoとBLUEBOXの組み合わせが日常のメイン機種となっております。
M401アトマは洗浄後に出番は無く、eGo-Tはリキの減りが早すぎる為に保留中・・・(←春先は貨物便の混乱により通販が利用出来ませんでしたので、1ヶ月半ほどリキの購入が不可能に)
以来、BLUEBOXな電タバ生活です。やっぱカトマは楽ですね。

11bluebox1

っで、そのBLUEBOX。
エタノール洗浄しつつ大事に使ってきたんですが、5ヶ月目にもなると通電不良やイガイガの抜けない個体が出てきました。
残りは使用中の2本のみ・・・そろそろ限界かも。
いい加減新調しようと思い、7月上旬に2セット(10本)を購入。
さて、リキチャすっかと吸い口のキャップを外したトコロ、何やら違和感が。

11bluebox2
11bluebox3
(左:従来品   右:新たに購入したもの)

従来品に比べ、中央のパイプが太くなっています。それに伴い、綿の量も減っている様子。
そもそも、吸い口側端から綿までの空間が大きくなっている為、内容物全体の量が減っている事が見て取れます。10本すべてこの状態です。
イヤ~な予感をしつつも2~3日運用してみましたが、以外にも味の変化は感じられず相変わらずモーモーです。ただし、リキチャの頻度は確実に増えました。
ってか、リキチャのタイミングを誤ってしまい、ソッコーで2本ダメに・・・

前回の購入が2月半ばとかなり前で、この間に仕様変更があったのかもしれない。そしてそれについてのアナウンスを見逃したのかも。
一応、ショップに連絡入れておこう・・・

・・・
返信きました。内容を要約すると以下の通り。

・現地工場にて従来同様の材料調達が一時的に困難となっていた
・次回生産ロット分から仕様を元に戻す様に現地へ指示&調整中
・8月中にて販売予定
・件のアナウンスについては触れられていない

まぁ、ショップ側も気付いていなかったのでしょう。
外からは見えない部分ですからね。

8月半ば(お盆) 1セット注文 ・・・元に戻っていない

8月末 1セット注文 ・・・元に戻っていない

9月末 1セット注文 ・・・相変わらず

材料がハケないのか、元に戻す気が無いのか、ディスコンにしたいのか。
ん~どうなんでしょう。ひょっとして、あんまり売れてないのかな。

3ヶ月の間で都合5箱(25本)購入しまして、残りは5本です。
20本使い捨てました。いや、正確には初回リキチャ時で通電不良とバーニンが6本ありましたので、14本使い捨てる事が出来ました。さらに、この14本の内エタノール洗浄にて再使用出来たのは8本でした。1箱に2本アタリが入っている感じです。

毎月買うの・・・orz

代替品の検討が必要な流れでしょうか。
せめて自宅用だけでも・・・

|

« ('11)大震災より半年が過ぎました | トップページ | ('11)BIANSI920を試す »