« ('11)eGoバッテリー追加 | トップページ | ('11)eGo-Tを試す »

2011年2月12日 (土)

('11)久々のノートPCメンテ

ある日のこと。
PCでニコ動を見始めると、右手首に異常な振動が伝わってきました。
排気口に耳を近づけたトコロ、冷却FANがうなりを上げています。
しかも、何かを擦っている様な音も聞こえてきました。

「あぁ、アレか。そろそろメンテの時期かな・・・?」

2年前に分解メンテを行い、その後HDD→SSD換装&ファームアップ等で何度かPC内部の掃除(エアダスターでのホコリ除去程度)はしていたんですが、FANが限界なのかもしれません。
↓↓ちなみに前回の分解メンテの様子↓↓
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/09pc-276b.html

メンテ自体はどうって事無い作業なんですが、分解と組立を繰り返す内に、いくつかの部品が弱ってきております。交換しておきたい部品は・・・
・冷却FAN(一日の稼働時間が長いので)
・電源コネクター(ぐらつきが大きいかも)
・ワイヤレスSW周り(たまに接触不良が)
・フラットケーブル(既に何度かの補修有り)


こんなトコロでしょうか。
ワイヤレスSWは右手首下近辺に配置されており、何らかのストレスが掛かっている模様。たま~に無線LANとBluetoothのランプが高速に点滅します(笑
フラットケーブルはメイン基板への接続側、折れ曲がり部分で断線しやすいです。応急処置として、断線部分でカット→皮膜を削り新たに端子を露出→リテーナー(水色のプラ板片)と共に差込・・・コレを何度か行なっていまして、結果、ケーブル長がギリギリまで短くなっております。

冷却FANとフラットケーブルについては、新品を取り扱っている業者をヤフオクで見つけました。ですが・・・純正の補修部品取り寄せと言えど、ケーブルが4千円弱とか値段が高過ぎないか?
新品は早々に諦め、中古品を探す旅に・・・。

【Yahoo!オークション】
11pc1
VAIO VGN-S70B ジャンク品
・メモリ無し(記載漏れ)
・HDD無し
・キーボードFn周辺破損
・電源入らず


使用者が雑に扱っていたのか、ソコソコ汚いなー。
軽く拭き掃除をしておきますか。

11pc2
掃除の後は、ひとまずバラして・・・

11pc3
必要な部品を取り出します。

11pc4
冷却FANは分解掃除し回転軸には少量のグリスを塗布。
コアに接触する部分は#1000のペーパーでヤスっておきましょうか。

取り外した部品を使用中のPCへ組み込みます。
(作業風景は上の写真と変わらないので諸々割愛)
無事、元の静かさに戻りました。

今回入手した機体は送料込みで3,700円でした。
光学ドライブ、液晶、バッテリー等も「見かけ上は」大丈夫っぽいので、ジャンク品としてはまずまずといったトコロでしょう。
今後もパーツ取り機体として活用しようと思います。

|

« ('11)eGoバッテリー追加 | トップページ | ('11)eGo-Tを試す »