« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月21日 (火)

('10)電タバ:ボツネタいろいろ

やってはみたものの、ビミョー過ぎる結果になってしまって
ココに書く気も起きなかったモノについて幾つか振り返ってみます。

【Tinyアトマ ファイバー芯(ウィック:wick)無し】
101
使い込んでいく内、内部のファイバー芯がコゲ付いてきます。
(使い方が荒いせいも有るのでしょう。)
何度も洗浄を試みるも、コゲが取れなくなりイガイガが止まりません。

「S'MOORE(401アトマ)みたいに無くしたら復活すんじゃね?」

で、キレイサッパリ取り除いてみました。そして使ってみました。

「ジョォォォワァァァァァァァーーーー!!!」

音的には、炭酸が勢い良く弾ける感じですか。
常用リキで試したら、めまいがして倒れました(パタ
「えーと、噴霧器によって加熱されたリキッドがミストになってー・・・」
などと悠長に構えているヒマも有りません。
何ていうか、蒸発ですよ蒸発。


【S'MOOREアトマに植毛(ヅラ作成)】
102
eGoバッテリー+M401アトマの組み合わせでダイレクトドリップ。
ようはμチューブとダミーカートでの運用ですね。
この味わいを崩さず、リキッドの保持量を増やす為には?
なんて事を考えました。WIKI内、カートリッジ綿代用品の辺りで

「ジッポの替え芯、良い感じよ~」

なんて事を目にしてしまったのが運の尽きです。
103
こんなのをイメージしていたので、ファイバー無しタイプの
S'MOOREアトマを2ヶ購入(この為だけに)。

「ファイバーだけの方が余計な物無いし良くね?」

急遽、ファイバーも購入。一応、エタノールで洗っておきますか。
104
よーし出来たぞー。
終端を結んで、余剰分をカットして一休み。
コーヒーを入れて戻ってくると、結び目が緩んでいる・・・?
手にとって弄っていると、みるみるほつれてきます。
せめて一度だけでも使ってみようと、終端をアトマ内部に押し込み
アトマヘッドごとファイバー部分をリキッドへ浸します。

「・・・出ないよ。」

ファイバーのリキッドを少し絞り、再チャレンジ。

「・・・出た・・・けど、味が何だか・・・」

繊維の匂いが混ざっている感じで、しかも味がボヤけ気味に。
余計な匂いは付くし、味が変わってしまうので微妙だなー。
とりあえず、イガイガまでスパスパ。
ダミーカートを外すと、ファイバーがケバ立っています。
指で触ると、ケバがくっ付いてきました。

「崩壊しかけている・・・?」
「!!」

ソッコーでうがいをしに洗面所へ。
その後、ファイバーを取り外したトコロ、終端は見事に焦げて
ボロボロになっていました。


【510カートリッジの移植】
105
移植という程の事でも無いんですが・・・。
以前に作成したM401用DTの応用です。

BlueCigにて他パーツと共についでポチ。
ポイントが溜まっていたので、写真の分は0円でした。
106
以前に作成したDTでは、筒部分が少し長かったので
調整の為に削りました。アトマとカートの接触具合はカンで(笑
107
組上げるとこんな感じに。
金属筒の削る側を誤ってしまった為、筒は華麗にスライドします。
しかも、カートリッジのハメ込みが緩・・・過ぎる。

味は前出のファイバーヅラと同じ傾向に。
風味はリキチャ直後の一服目が一番濃く、吸っている内に徐々に薄まって
やがてイガイガ・・・になっていくんですが、これはハナから薄いというか
ぼんやりというか、とにかく一発目のパンチが無いです。
ドラえもんに言わせるならば、

「のび太くんの、ドジ!のろま!うすぼんやり!」
「うすぼんやりで悪かったなぁー!」

のび太のツボは、うすぼんやり。

---
TinyDevil(TD)の消化も終わり、家でも常用リキを吸っています。
TDの頃は、さほど気にならなかったカートリッジによる味の変化。
M401カートでも、綿を入れた状態では違和感を感じます。
香ばし系のリキッドにおいては、DTが一番良い気がしてきました。

味わいとリキチャの手間という、この相反するテーマ。
今後も納得出来る落とし所を探って行きたいと思います。

|

2010年12月17日 (金)

('10)ストレージの予備

ここのトコロ、毎年冬になると何か良くない事が起きます。
2009年2月 腰を痛めて2日間寝たきりに
2010年2月 音楽CDイメージ用のHDD死亡

20歳でギックリ(機械運搬時)をやらかして以来、腰痛は慢性化しております。特に朝の洗顔時がヤバイです。腰に違和感を感じつつ、チャリを漕ぎ始めたらアラララララ・・・。
2009年はコレでした。もー年は取りたくないYO!

---
今年はえらい猛暑でしたが、実は冬も例年以上の冷え込みでして会社(ボロ物件)の水道も幾度と無くフリーズ。従業員それぞれ水を持ち寄って凌いでました。トイレ流れないんだもの。
そんなある日の帰宅後、暖房のスイッチを入れつつ外付けドライブの電源を入れると、1台のアクセスランプが点きません。

「ん?」

再起動してみる・・・状況変わらず。スピンアップに失敗している模様です。
暖房の前に置いて暖めたり、手で持ってシェイクしてみたり、コンコン叩いてみたりしてもピクリともしません。いい加減、右腕のスジが張ってきたので諦めました。
急遽、バルク品を買い求めてCDの取り込み直しをしました。

「今年は腰の代わりにコレかよ・・・orz」
---

なんて事が2月に有りまして、同じトラブルは二度とゴメンです。
転ばぬ先のバックアップと言う事で、いくつかポチってみました。

【ソフマップ・ドットコム】
101
・Deskstar 0S02601 パッケージ品(1TB)

ノートPC購入からIBMのHDDを使用、その流れからかHGST製を選び続けております。
MAXTOR(X68K)→QUANTUM(自作PC)→IBM/HGST(ノート)
QUANTUMの辺りまでは全てSCSIドライブでした。
気合入れてATLAS10K4本!とか思い出したら胸があt(ry
10ヶ月前に500GBを購入しましたが、それよりも安いです。スゴっ。


【オリオスペックインターネットショップ】
102
・STARDOM iTankシリーズ交換トレイ バッグ付き
・WIDEWORK T&T製  4010LL12S 40x10mm 3000rpm
・Owlteck OWL-SIL3H03 3.5"HDD用防振ゴム 薄型 (0.3mm厚)


外付けHDDケース用の交換トレイと収納バッグのセット、ケースのFANが少しうるさい感じなので超静音タイプの4cm角FAN、気休めの防振ゴムを購入。

早速、今晩寝る前にファイルコピーでバックアップしておきますか。

103
とりあえず、今シーズンはコレで安心かなー。
・・・
・・・
・・・
もう片方のが壊れたりして(汗

|

2010年12月15日 (水)

('10)eGoバッテリーのキャップを作ってみる

以前より作ろうと思っていたeGoのキャップ。
10ego1
510LRアトマ+デルリンDTで運用していた頃(7月辺り)は、吸い口にシリコンゴムのキャップを被せておりました(カトマ等についてくるアレ)。そのままでは、持ち出しにはチョット不便かなー等と思っている内に、別機種でお出かけセットを用意してしまいまして、キャップの事は忘却の彼方に・・・。

先日、会社へお出かけセットを置き忘れ、帰宅まで寂しい思いをしたのをキッカケに「eGoも持ち出せる様にするかー。」と、早速アレコレ思案・・・。
出来るだけ小売で手に入る材料で済ませたかったので、かなり妥協した感も有りますが・・・まぁ、まずまずってトコロに落ち着いたかなと思います。

では、キャップ本体となるメインの材料から。
【パイプとキャップの専門店 ドットジェイ】 →http://www.atk-pro.jp/dot-j/
10ego2
・丸パイプ用キャップ クロームメッキ(ABS) φ15.9用
・ステンレス丸パイプ φ16厚み1.2mm長さ70mm
・ステンレス丸パイプ φ16厚み1.2mm長さ80mm

パイプは申し訳程度に面取りされていますが、触れると痛いかも。
念の為、ヤスリ掛けをしておきましょう。

手持ちのバッテリーがスチールカラーなので、キャップもそれに合わせてステンレスに。
長尺単位での購入を覚悟していましたが(最悪4m(汗)、必要な長さを手に入れる事が出来ました。しかもキャップも扱っていて、これは好都合!
だがしかし、送料が1,200円!
キャップ1ヶ90円、パイプ1本300円ですよ・・・ここは複数購入すべきです。
しかし、こんな店よく見つかったもんだ(笑

10ego3
パイプ用キャップはこの様に切断します。
(切り落とした部分はパイプ内でジャマになるだけですので)
また、中央にφ3の穴を開けた物も用意しました。
これは、カラビナ等を掛けるフック(?)をネジ止めする為です。

10ego4
おそらく、今回の作業では一番難しい部分ではないかと。
小型のドリルやハンドリューターが無いと厳しいかもしれません。
ディスク砥石のビットで「チュイ~ン」とアトマカバーを縦に割って
ナット部分を取り出します。
このナット、はめ合い部分の外径は13.5-6mmです。
そして購入したパイプの内径は13.6mmです。
ナット外径の近似値を探ってみた結果、今回の太さとなりました。

10ego5
用意したパーツを、エポキシ系等の強力接着剤で固定します。
量はさほど要りません。写真は明らかに買い過ぎな例です(笑

10ego6
バッテリー側には、Oリングをはめ込みます。
ホームセンターの水道用部品コーナーで入手。
内径7.9mm太さ1mmの物を「みょーん」と拡げながら
半ば強引にはめ込みます。
これは、ネジ部分の緩み防止及び脱着時のネジ回しの回数を
減らす為です。6回転から2回転半に減りました。
ずぼら部分において抜かりはありません(笑

10ego7
70mmパイプで2種作成しました。(フック有/無)
バッテリーの口金から先、どんな仕様までOKかを確認します。
上から、

・アダプター+M401アトマ+M401カート
・510用401アトマ+自作DTロング(510アトマ+DTロングと同等)
・アダプター+M401アトマ+自作DTショート
・510アダプター+TT(TW)アトマ+TTDT
・アダプター+901カトマ+DTショート


また、写真には無いですが

・アダプター+M401アトマ+自作DTロング

も、ギリOKな感じでした。

10ego8
手持ちパーツの組み合わせとしては、一番長い

・アダプター+901カトマ+DTロング(BlueCig eGo玄人セット)

これは80mmパイプで対応します。
因みに、パイプは30mm以上、1mm単位での購入が可能です。

10ego9
思いのほか、ボタンプロテクターもピッタリとハマります。
パイプの外径と、Oリング使用が良い結果をもたらしてくれました。

10ego10
寒い時期の上着なんかはポケットが大きかったりしますので
フック無しの方&ボタンプロテクターで持ち出し可能です。
夏場だと、上着を着ない事もありますので、フック有りの方で
腰からぶら下げる感じになるかと。プロテクターは要らないかな?
普段は手ぶら派な私の運用予想です。

もっとも、XLバッテリーよりもさらに長いRiva1300mAとかぶら下げて歩いたら、場所が場所なら職質必至かと思われますのでヤリ過ぎには注意が必要です(笑

---
この時期、ヒマだからと言ってうっかり街へくりだしてしまうと、両手が塞がる程の荷物を抱えてしまったり、手ぶらなんだけど財布がカラになってしまっていたり、携帯では営業メールが止まらなかったりとロクな事が有りません。
やっぱり、冬場は引きこもって工作に限りますね・・・

|

2010年12月13日 (月)

('10)禁煙(?)から二ヶ月

先週、本タバから離れて二ヶ月が経ちました。
タバコを買わなくなると、本当に財布の小銭が減りませんね(笑
まったく良い事ですよ。

ほか、タバコの煙には敏感になった気もします。
休日のヒマな時など、たまにパチ屋へ入る事があったりしますが、副流煙で十分満足出来てしまいます。以前ですと、缶コーヒーとタバコをまず手元に置いてからでないと落ち着いて遊べなかったのが、最近では飲み物だけで過ごせるようになりました。電タバへも手が伸びないですね。
まぁ、ハンドル握ったままでは直ドリも出来ませんし(笑

さて、以前に意気揚々とTinyDevil(TD)をポチったものの、甘くて桜餅の葉っぱなビミョーな感想となってしまいましたが、
10
いつの間にかココまで減ってました。
何とか消化しようと、自宅での電タバはコレに限定してみたトコロ、バッテリーがeGoなせいもあってかチェーンしまくりです(汗
風味がそうさせてしまうのか、タバコと言うより、アメを舐める様な感覚でスパってしまいます。

これはキケン

このボトルが空になったらTD(16mg)は卒業します。
あぶないあぶない、TD依存症になってしまう(笑

-------- 妄 想 中 --------
でもなー、ほぼ新品状態の32mgが冷蔵庫にあるんだっけ・・・
DRYメンソ多めで割って、敢えて刺激強めにしておくかな?
でも冬場はメンソ吸わないな。寒いし。
-------- 妄 想 中 --------

おやつ系ニコリキはヤバイ。
(個人的にTDはおやつ系と思っています)


-------- お わ び --------
※過去にコメント欄及びトラックバック欄を
※広告で荒らされた経緯から
※一切受け付けをしない設定にしております。
※平気で半年間以上放置しかねないブログですので
※ご連絡の際はメールでお願いいたします。

|

2010年12月 8日 (水)

('10)M401アトマ用ドリップチップを作成してみる

本題へ入る前に。
前回、「AIRMAILなんだけど、ニコリキ年内に届くかな~。」
みたいな事を書いてみましたが、なんと!もう届きました(笑

11/30(火) 入金
12/4(土)  トラッキングナンバー通知
12/7(火)  受け取り


調子が良かったにしろ、EMS並みの速さです。
すごくね?やばくね?

---
自宅での電タバは、eGoバッテリー&M401アトマ&ダイレクトドリップによるマッタリ吸いです。TTアトマと似た味わいですが、少し角の取れた味と言いますか、風味が若干マイルドに感じられます。個人的に、オフタイムには丁度良い組み合わせではないかと思います。

現状、アトマヘッドにリキッドを直に垂らしての運用です。
この時、吸い口(ダミーカートリッジ)を脱着するわけですが、も少し何とかスマートにならんのかと思い、ドリップチップ(DT)を作成してみる事にしました。

10m4011
イガイガが止まらなくなった901LRカトマを再利用します。

10m4012
上の510アトマと同じくらいの長さにしてみます。

10m4013
パイプカッターで少しずつ切っていきます。
ステンレス対応刃を用意しましょう。

10m4014
切断面内側のバリ取りを行ないます。危ないもんね。

10m4015
M401カートリッジ(ダミーカート)をカットします。
上の510DTとの嵌め合い具合を見て長さを決めます。

10m4016
M401アトマに対し、下から順に被さっていく寸法です。

10m4017
各パーツを組み合わせるとこんな具合に。
コレで完成!・・・と思いきや若干ユルユルな気が・・・

10m4018
上から順に、
BCM401アトマ(BlueCig)
510用401アトマ(ぬるしぐ)
S'MOORE製M401アトマ(ぬるしぐ)


三種のアトマに付属してきたダミーカートを見比べてみると、下の黒いやつが少し肉厚です。
因みに、このアトマと一緒にブランクカートリッジをポチりましたが、それも同じく肉厚。
上二つ、白と茶色のダミーカートは差し込み部分内側にて面取処理がされているのに対し、下の黒および同時購入のブランクカートは面取り無しでした。
おそらく、生産工場が違うんでしょう。

S'MOOREカートをカットして再チャレンジです。
10m4019
ユルユル感は解消されましたが・・・
S'MOOREアトマのみ、やたらキツくなりました。あべし。

10m40110
上から順に、
510アトマ+DT
510用401アトマ+DT
アダプター+BCM401アトマ+DT
アダプター+S'MOORE401アトマ+ダミーカート


口金部分の位置を揃え、長さを比較すると上記の結果に。
DTは全て形が異なりますが、長さはほぼ同一のショートタイプです。
まずまずの仕上がりだったので、今回は2ヶ作成しました。

10m40111
で、作ってみてアレなんですが・・・ドリップ難しいですね(汗
滴下の様子が見えないと、それはそれはいろいろともう不安。
あ、DT外せば見えるか。ってそれは作成前と一緒じゃん!
ココロの中ではノリツッコミが繰り返されています。

そういえば、フツーにアトマ+カートで吸った事無かったなぁ、と、余ったブランクカートにリキ補充・・・
・・・
・・・

なんだかもうコレで良い気がしてきた(笑

|

2010年12月 5日 (日)

('10)電タバ小物を色々注文

毎度月イチの電タバ注文です。
なかなかにホビー性が高く、散財が止まりません(笑
1ヶ数百円の小物が主な購入物ですが、そこはそれ

塵も積もればマウンテン

まっ、RCに比べれば可愛いモンですが。
使い込んでいくうちに、こうしたい/こいう物が欲しい等と妄想は尽きません。

【Blue Cig Japan Store】
101
・A1 手巻き芯用グラス・ファイバー
・Drip Tips 510 & 901
・510 to 401 アダプター
・F3 Liquid 10ml STEEL TOBACCO No.01
・Micro Test Tube(3pcs)
・Turbo Liquid 10ml Nostalgic Tobacco 24mg(到着待ち)


リキッドの注文については、少々気が早いかもしれませんが、クリスマス前~年末年始における海外便の混雑を避ける為に早めの注文。今回はAIRMAILですので、年内には届くかな?くらいの気持ちで待ってみます。一応、年内は間に合う程度のストックはあります。
μチューブは何をカン違いしたのか3セットポチってしまいました。9本も要らないって(汗
ついつい5千円分ポチってしまうので、これは明らかに罠です。


【No Leaf Cigarette(ぬるしぐ。)】
102
・電子タバコ DSE 401/402 カートリッジ 5個セット
・M401 / 402 / 403 アトマイザー Gold
・The Wind用アトマイザー
・510 to 510 アダプター
・電子タバコ リキッド補充用 インジェクター
・電子タバコ補充用リキッド パインアメ 10ml
・数量限定!電子タバコ用ワンコインリキッド ( Cuban Cigar )


TheWind(TW)とは、言うなれば、ぬるしぐ版TinyTitanium(TT)です。
先日、初代TTアトマがついに断線(焼き切れ)してしまったのでスペアを補充。
因みに主に欲しかったのはM401アトマとTW(TT)アトマ、510延長アダプターです。
他は興味本位でポチりつつ、送料無料の3千円でストップ。
実は、1点買い忘れた物が(しかも重要だったり)・・・


【nexmoke】
103
・eGo用 900mAh XL マニュアルバッテリー ( スチールカラー )
・eGoアトマイザーカバー ( スチール )
・eGo専用ドリップチップ タイプA
・510eGo用 ドリップチップ デルリン ( タイプC )


店長さんのブログがイイ感じにネタ化しているショップ。
ショップカードがアップデートしておりました(下段の文言とQRコード)。
上記で買い忘れたeGoアトマカバーの為、久々の利用になります。
ついで、いつか買おうと思っていたeGoXLバッテリーを同時購入。写真には無いですが、ボタンプロテクターが1ヶサービスで付いてきました。何気に嬉しかったです。
510DTはブルシグのと比較用に、eGoDTは何となく・・・購入(笑


通常用途では使い切れない程の小物類・・・どーなってしまうんでしょうか。
これらの使い道は後の記事にて。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »