« ('10)禁煙(?)から二ヶ月 | トップページ | ('10)ストレージの予備 »

2010年12月15日 (水)

('10)eGoバッテリーのキャップを作ってみる

以前より作ろうと思っていたeGoのキャップ。
10ego1
510LRアトマ+デルリンDTで運用していた頃(7月辺り)は、吸い口にシリコンゴムのキャップを被せておりました(カトマ等についてくるアレ)。そのままでは、持ち出しにはチョット不便かなー等と思っている内に、別機種でお出かけセットを用意してしまいまして、キャップの事は忘却の彼方に・・・。

先日、会社へお出かけセットを置き忘れ、帰宅まで寂しい思いをしたのをキッカケに「eGoも持ち出せる様にするかー。」と、早速アレコレ思案・・・。
出来るだけ小売で手に入る材料で済ませたかったので、かなり妥協した感も有りますが・・・まぁ、まずまずってトコロに落ち着いたかなと思います。

では、キャップ本体となるメインの材料から。
【パイプとキャップの専門店 ドットジェイ】 →http://www.atk-pro.jp/dot-j/
10ego2
・丸パイプ用キャップ クロームメッキ(ABS) φ15.9用
・ステンレス丸パイプ φ16厚み1.2mm長さ70mm
・ステンレス丸パイプ φ16厚み1.2mm長さ80mm

パイプは申し訳程度に面取りされていますが、触れると痛いかも。
念の為、ヤスリ掛けをしておきましょう。

手持ちのバッテリーがスチールカラーなので、キャップもそれに合わせてステンレスに。
長尺単位での購入を覚悟していましたが(最悪4m(汗)、必要な長さを手に入れる事が出来ました。しかもキャップも扱っていて、これは好都合!
だがしかし、送料が1,200円!
キャップ1ヶ90円、パイプ1本300円ですよ・・・ここは複数購入すべきです。
しかし、こんな店よく見つかったもんだ(笑

10ego3
パイプ用キャップはこの様に切断します。
(切り落とした部分はパイプ内でジャマになるだけですので)
また、中央にφ3の穴を開けた物も用意しました。
これは、カラビナ等を掛けるフック(?)をネジ止めする為です。

10ego4
おそらく、今回の作業では一番難しい部分ではないかと。
小型のドリルやハンドリューターが無いと厳しいかもしれません。
ディスク砥石のビットで「チュイ~ン」とアトマカバーを縦に割って
ナット部分を取り出します。
このナット、はめ合い部分の外径は13.5-6mmです。
そして購入したパイプの内径は13.6mmです。
ナット外径の近似値を探ってみた結果、今回の太さとなりました。

10ego5
用意したパーツを、エポキシ系等の強力接着剤で固定します。
量はさほど要りません。写真は明らかに買い過ぎな例です(笑

10ego6
バッテリー側には、Oリングをはめ込みます。
ホームセンターの水道用部品コーナーで入手。
内径7.9mm太さ1mmの物を「みょーん」と拡げながら
半ば強引にはめ込みます。
これは、ネジ部分の緩み防止及び脱着時のネジ回しの回数を
減らす為です。6回転から2回転半に減りました。
ずぼら部分において抜かりはありません(笑

10ego7
70mmパイプで2種作成しました。(フック有/無)
バッテリーの口金から先、どんな仕様までOKかを確認します。
上から、

・アダプター+M401アトマ+M401カート
・510用401アトマ+自作DTロング(510アトマ+DTロングと同等)
・アダプター+M401アトマ+自作DTショート
・510アダプター+TT(TW)アトマ+TTDT
・アダプター+901カトマ+DTショート


また、写真には無いですが

・アダプター+M401アトマ+自作DTロング

も、ギリOKな感じでした。

10ego8
手持ちパーツの組み合わせとしては、一番長い

・アダプター+901カトマ+DTロング(BlueCig eGo玄人セット)

これは80mmパイプで対応します。
因みに、パイプは30mm以上、1mm単位での購入が可能です。

10ego9
思いのほか、ボタンプロテクターもピッタリとハマります。
パイプの外径と、Oリング使用が良い結果をもたらしてくれました。

10ego10
寒い時期の上着なんかはポケットが大きかったりしますので
フック無しの方&ボタンプロテクターで持ち出し可能です。
夏場だと、上着を着ない事もありますので、フック有りの方で
腰からぶら下げる感じになるかと。プロテクターは要らないかな?
普段は手ぶら派な私の運用予想です。

もっとも、XLバッテリーよりもさらに長いRiva1300mAとかぶら下げて歩いたら、場所が場所なら職質必至かと思われますのでヤリ過ぎには注意が必要です(笑

---
この時期、ヒマだからと言ってうっかり街へくりだしてしまうと、両手が塞がる程の荷物を抱えてしまったり、手ぶらなんだけど財布がカラになってしまっていたり、携帯では営業メールが止まらなかったりとロクな事が有りません。
やっぱり、冬場は引きこもって工作に限りますね・・・

|

« ('10)禁煙(?)から二ヶ月 | トップページ | ('10)ストレージの予備 »