« ('10)eGoバッテリーのキャップを作ってみる | トップページ | ('10)電タバ:ボツネタいろいろ »

2010年12月17日 (金)

('10)ストレージの予備

ここのトコロ、毎年冬になると何か良くない事が起きます。
2009年2月 腰を痛めて2日間寝たきりに
2010年2月 音楽CDイメージ用のHDD死亡

20歳でギックリ(機械運搬時)をやらかして以来、腰痛は慢性化しております。特に朝の洗顔時がヤバイです。腰に違和感を感じつつ、チャリを漕ぎ始めたらアラララララ・・・。
2009年はコレでした。もー年は取りたくないYO!

---
今年はえらい猛暑でしたが、実は冬も例年以上の冷え込みでして会社(ボロ物件)の水道も幾度と無くフリーズ。従業員それぞれ水を持ち寄って凌いでました。トイレ流れないんだもの。
そんなある日の帰宅後、暖房のスイッチを入れつつ外付けドライブの電源を入れると、1台のアクセスランプが点きません。

「ん?」

再起動してみる・・・状況変わらず。スピンアップに失敗している模様です。
暖房の前に置いて暖めたり、手で持ってシェイクしてみたり、コンコン叩いてみたりしてもピクリともしません。いい加減、右腕のスジが張ってきたので諦めました。
急遽、バルク品を買い求めてCDの取り込み直しをしました。

「今年は腰の代わりにコレかよ・・・orz」
---

なんて事が2月に有りまして、同じトラブルは二度とゴメンです。
転ばぬ先のバックアップと言う事で、いくつかポチってみました。

【ソフマップ・ドットコム】
101
・Deskstar 0S02601 パッケージ品(1TB)

ノートPC購入からIBMのHDDを使用、その流れからかHGST製を選び続けております。
MAXTOR(X68K)→QUANTUM(自作PC)→IBM/HGST(ノート)
QUANTUMの辺りまでは全てSCSIドライブでした。
気合入れてATLAS10K4本!とか思い出したら胸があt(ry
10ヶ月前に500GBを購入しましたが、それよりも安いです。スゴっ。


【オリオスペックインターネットショップ】
102
・STARDOM iTankシリーズ交換トレイ バッグ付き
・WIDEWORK T&T製  4010LL12S 40x10mm 3000rpm
・Owlteck OWL-SIL3H03 3.5"HDD用防振ゴム 薄型 (0.3mm厚)


外付けHDDケース用の交換トレイと収納バッグのセット、ケースのFANが少しうるさい感じなので超静音タイプの4cm角FAN、気休めの防振ゴムを購入。

早速、今晩寝る前にファイルコピーでバックアップしておきますか。

103
とりあえず、今シーズンはコレで安心かなー。
・・・
・・・
・・・
もう片方のが壊れたりして(汗

|

« ('10)eGoバッテリーのキャップを作ってみる | トップページ | ('10)電タバ:ボツネタいろいろ »