« ('10)マイクロテストチューブの事 | トップページ | ('10)その後のお出かけセット »

2010年10月13日 (水)

('10)購入リキッド振り返り

電タバを始めて4ヶ月程経ちました。
あちこち寄り道をしてしまいましたが、常用リキッドも見つかり&持ち出し用のセットも固まりました。ここいらで一旦落ち着き、開始以来購入してきたリキッドについて振り返りたいと思います。

101

※注意点※
常用タバコはマイルドセブンライトですが、特に好き嫌いはありません。
風味や得られた満足感については私個人の印象であり、世間一般の評価とはかけ離れている場合があります


◎=特徴、性格など
●=悪い点



【Blue Cig Japan Store】

<ノンニコ>
F3 Liquid 10ml Menthol Cigarette No.12
F3 Liquid 10ml Strawberry No.05
F3 Liquid 30ml SPARKLING WATER No.01
F3 Liquid 30ml DRY MENTHOL No.03
F3 Liquid 10ml STEEL TOBACCO No.01

◎個人的にはどれもハズレ無しだが、3ピースでの使用前提で開発されたリキッドな為、ノーマルカトマイザー運用だと本来の風味が発揮されず、もったいない印象。2ピース派な人はLRカトマイザー&大容量バッテリーでの運用がオススメです。

◎この中でMenthol Cigarette No.12、Strawberry No.05は、単体でも満足出来る風味を持っているので比較的扱いやすいと思います(最初のお試しに向いているかと)。

◎30ml入りの2つは補助用途に向いていると思います。

STEEL TOBACCO No.01はタバコ味を求める人にうってつけの一品。お茶屋さんの前を通った時にする、香ばしい風味が有ります。後述のニコリキと混ぜる事でかなりの満足感が得られます。

<ニコリキ>
Regular Liquid 10ml Cola味 : 11mg
Regular Liquid 30ml Non Flavor : 24mg
Regular Liquid 10ml The Blend : 11mg
Turbo Liquid 10ml Nostalgic Tobacco : 24mg

●Cola、NonFlavorは共通の臭みが有り、とても常用出来るレベルには無いです。この臭みは生ぐさく、続けて吸っていると気持ち悪くなります。「ハム臭」とも言われている様です。

◎TheBlend、NostalgicTobaccoは何れもタバコ味を目指した「紙味」です。TheBlendが3ピース向け、NostalgicTobaccoが2ピース向けとされています。単体使用では上記「ハム臭」がやや感じられますので、STEEL TOBACCO No.01とのブレンド使用が良いと思います。STEELが持つ香ばしさが、臭みを抑えてくれます。

<常用リキッド>
F3 STEEL TOBACCO No.01 + Turbo Liquid 10ml Nostalgic Tobacco
比率1:1によるブレンド



【煙屋本店】

<ノンニコ>
電子タバコ補充リキッド( Wメンソール )

◎かなり強力なメンソール。冷蔵庫で保管すると、メンソール成分が再結晶します。味というよりはスースー感のみ、という印象です。

<ニコリキ>
<常用リキッド>
該当無し



【nexmoke】

<ノンニコ>

ノンニコチンリキッド 30ml ( ジューシーピーチ )
ノンニコチンリキッド 30ml ( コーラ )
HG ノンニコチンリキッド 10ml ( レッドブル )
HG ノンニコチンリキッド 10ml ( ラム )

●30mlの2つは例の「ハム臭」が如何ともし難く、とても無理でした。

HGの2つは臭みも無く、味がハッキリして濃い目です。基本的に甘いので、飽きるのが早いと思います。気分を変えたい等、「たまに吸ってみる」的な使用に向いています。

<ニコリキ>
<常用リキッド>

該当無し



【No Leaf Cigarette(ぬるしぐ。)】

<ノンニコ>

電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 バニラビーンズ 10ml
電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 レモングラス 10ml
電子タバコ補充用リキッド ハイパーメンソール 10ml
電子タバコ補充用リキッド イチゴ 10ml
電子タバコ補充用リキッド KOOL 10ml
電子タバコ補充用リキッド プリンスメロン 10ml

◎上3つはボトル形状とラベルの状態から、ショップオリジナルと判断します(あくまで個人的見解です)。それぞれ名前の通りの風味はしますが幾分抑え気味な為、人によっては物足り無さを感じるかもしれません。チェーンスモーカーな人は飽きずに吸えるのかな?

●イチゴ、KOOLは良く分からない味です(笑)。特にイチゴは、食品の範疇で思い浮かぶモノがありませんでした。

◎KOOLはジンに似た風味があるので、使い様によっては面白いリキかと。

◎プリンスメロンは本当に「分かりやすいメロン味」です。ハッキリした風味ですが、思いの外いつまでも残りません。キレが良くスッキリしています。吸っている途中、急に風味が薄まります。そこからイガイガまで結構スパスパ出来るので、風味が飛びやすいのではないか、と感じました。

<ニコリキ>
<常用リキッド>

該当無し



【ココまでのまとめ】

<常用>

102_2
F3 STEEL+Nostalgic の1:1ブレンド(BlueCig)

<気分転換>
103

F3 Strawberry(BlueCig)
HG RedBull(nexmoke)

<今後に期待>
104
プリンスメロンから始まった新シリーズ(ぬるしぐ。)


BlueCig中心な、まとめとなりました。ココのF3シリーズは不快な臭みも無いので、安心感があります。価格が高めな分クオリティも高いです。(レジ裏の権利が有れば、10ml3本まとめ買いで割安になりますが・・・)

nexmoke取り扱いのHeavenGifts(天国)リキですが、HGシリーズは良いとして、PGリキッドは例の「ハム臭」がもれなく付いてくる気がしてなりません。リピートは無いかなー。

ぬるしぐ。の新シリーズ、様子見段階なのか発注を抑えている?ショップページにおいて、プリンスメロンは既に見る事が出来ません。続く「炭焼缶珈琲」「ラフランス」もソッコーで売り切れ・・・。「第四弾をお楽しみに」との事ですが、定番商品になるのかどうかが気になります。

今後、毎月2~3種類は新たなリキッドを試していきたいと思っています。
差し当たり、TinyDevilの復活が待たれるトコロですね。

|

« ('10)マイクロテストチューブの事 | トップページ | ('10)その後のお出かけセット »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。