« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

('10)帰ってきたTinyTitanium

10tinytitanium1

以前、同僚に渡したTinyTitanium(Tiny)が帰ってきました。
手持ちのリキッドを3mlボトルに入れて、いくつか試してもらっていたんですがイマイチなご様子。
私自身、「うまい!」と思ったのがF3イチゴくらいでしたし、未だ常用出来そうなリキッドに出会えておりません。薦めた本人が満足していないので、当然の反応でしょう。

「ニコチン入りも足してみたりしたんですけど、なんか気持ち悪くなってきて・・・」

無味ニコリキ(24mg)も別容器に入れて渡しておりました。うんうん、そうかもなー。

「あと、(味が)薄いんで、(リキッドを)多めに入れてみたんですけどね~」

??

「じゅるじゅる言うのと、すぐ口に付いちゃって(テヘ)」

!!

リキッド入れ過ぎて、逆流してないか!?ってか、煙出て無いだろ、ソレ。
一旦預かって診てみるよ。今度、渡した物一式持ってきて。

---------------------
こんなやりとりが有って、2ヶ月ぶりのTiny。PCCのフタを開けると・・・
内部がリキッドでダラッダラ。そしてバッテリーの口金部分には黒コゲがびっしりと付いています。・・・という事は、PCC内部の電極部分も汚れているハズ。既に壊れてないか?
とりあえずティッシュと綿棒で拭き取り、パーツクリーナー(アルコールスプレー)で洗浄、2日ほど自然乾燥させてみました。

果たして動くのか。
PCCその物は無事な様子。ちゃんと充電が出来たので、次にバッテリーをセットしてみます。

充電ランプ(赤色LED)点かないぞ?

どうやらPCC内部で接触不良を起こしている模様。
10tinytitanium2
スポンジを縦にしてフタをすると、やっと開始される状態。
でも、チョットの振動でランプが消えるYO!
10tinytitanium3
・・・
およそ1時間で終わるハズの充電が、一向に終わりそうも無いんですが(汗
さすがに2時間は無いだろ~と思い、途中で充電中止。アトマを接続してみると・・・

LEDが点滅しっぱなしなんですけど。オレまだ何もして無いよ!

ヤバイと感じ、すぐさまアトマを取り外して・・・点滅止まらね orz
まぁまぁ、バッテリーはもう1本あります。2本共一緒にーなんて事、無いよね!

充電すらされない。おぼァー。

終わった・・・。てか、おはった・・・。何もかも。
そう、燃え尽きたんだ。いっそ清々しい。
10tinytitanium4
もはや使えそうなのはアトマくらいとなってしまったTiny。
改めて手にしてみると、取り回しの良いコンパクトさがジワジワ来ます。
本タバと同じサイズってのは、やはり魅力的ですねぇ。
eGo1本持ってりゃぁ~まず十分な自分ですが、コンパクトサイズも欲しくなってきている自分も、また居るワケで。うおー。

新PCCセットとか、買ってしまう流れでしょうか?
リキッドも決まらないのに・・・

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

('10)電子タバコ懲りずに続けてみる:後編

今回は新たに他の店も利用してみました。
eGo亜種やオリジナルリキッド等、他店に無い商品を取り扱っています。

【No Leaf Cigarette(ぬるしぐ。)】 →http://nlcig.cart.fc2.com/
101
・電子タバコ補充用リキッド イチゴ 10ml
・電子タバコ補充用リキッド KOOL 10ml
・電子タバコ補充用リキッド ハイパーメンソール 10ml
・電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 レモングラス 10ml
・電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 バニラビーンズ 10ml
・電子タバコ 510 用 カトマイザー ( レギュラー )
・電子タバコ 510 用 delrin Drip Tip ( ロング )



510カトマは901用LRカトマイザー(現在使用中)との比較用に。アダプタ無しで代替出来るならイイかな、と。ついで購入なので、比較は気が向いた時にやってみます。
DTは手持ちのモノ(NHaler'sロング)と同じっぽいので予備に1個ポチ。ミョーに安いのが気になりますが・・・?
102
(左:NHaler'sロング、右:今回購入品)
形が微妙に違います(チト太目)。そして内側を覗いてみると・・・なんと!
103
(カメラがマクロに弱いのでボケボケです。目を凝らしてご覧ください ^^;)

これはひどい。

ヤスリ掛けでも行なったんでしょうか、ケバケバです。しかも掛け跡が盛大に斜めってるし。さらに、パッキン部のOリング(根元付近のゴムリング)、サイズが少し大きいのかアトマ/カトマにハマりません。どうしてもゴムがはみ出てしまいます。とても無理、ゴミ箱行き決定です。
さ、気を取り直してリキッドを試してみましょう。


~電子タバコ補充用リキッド イチゴ 10ml~

これは、なんと表現すべきなのか。
匂い、味ともに、想像していたイチゴ風味とは全く異なるもの。少なくとも、食品の範疇でコレに該当する風味を私は知りません。強いて言えば、なんだろ・・・

カー用品コーナーを通りかかった時にする匂い?

それを薄~くしたみたいな。
何かに足して消化していこう、リピートは無しですね。


~電子タバコ補充用リキッド KOOL 10ml~

これにはホントにびっくりです。いや、「やられた」と言った方が正しいのか。

メンソール感が皆無。

いやね、電タバの「タバコ味」が本物とは程遠い風味である事は、各所の情報から十分承知しているつもりですよ。でも、メンソール系タバコの名を騙った風味であれば、せめて、

スースーくらいしてみたらどうなんだ!

と、言わざるを得ません。まったくやる気が感じられない・・・。
どんな味かというと、酸味が有ってほんのり甘さを感じます。んで、その上にジンに似た香りが被さっています。コレも何かに足して消化していく事になりそう。


~電子タバコ補充用リキッド ハイパーメンソール 10ml~

ここからボトル形状が変わり、見覚えのあるキャップだなあと思ってたら、手持ちの3mlボトルと同じ・・・。ちなみに購入先は楽天のショップです。ラベルの感じといい、自家製リキなのかな?
【手作り化粧品材料 マンデイムーン】 →http://www.rakuten.co.jp/mmoon/

商品説明によると、初めて吸った人は大概むせるくらい強力であるとの事。

ふむ、フツーに吸える。スースー感が物足りないなぁ。

ハズしたフルーツ系リキ等に混ぜて使用していくつもりでしたが、他と混ぜるにはメンソール感が弱いですね。ちょっと期待ハズレです。


~電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 レモングラス 10ml~

今年の夏はホントに暑かったので、本タバもメンソールばかり吸っていました。少しでも涼しさを感じたかったので(笑)。おそらく14~5年ぶりですね、メンソールを吸ったのは。会社の同僚がマルメンライト吸いという事と、アイスブラスト(マルボロ)やアクアスカッシュ(マイセン)が出た事もあり、色々な銘柄を互いにとっかえひっかえしながら吸っておりました。ききメンソみたいな感じです。

で、電タバでも清涼感の有る物を、ということでポチってみました。

レモンの香りはするけど、いかんせん薄い。

製菓用エッセンスを試した時よりも幾分マシな程度。もっとハッキリした風味を期待していたんですが、物足りないですねぇ~。


~電子タバコ補充用リキッド天然ハーブから抽出 バニラビーンズ 10ml~

なぜコレをポチったのか、よく憶えていません(汗)。
疲れた時に甘いので一服とか、思ったんでしょうか(笑)

うん、かすかにバニラです。

これまで薄い薄いと言っておりますが、もしかしたらチェーンスモーク(ダラ吸い)な人には丁度良いのかもしれませんね。控え目な風味は飽きづらいのではないかと。


日頃、喫煙の場所とタイミングが殆ど固定されている私にとって、タバコはじっくりと味わうものであり、その時のゆっくりした時間を心地良く感じたく思います。
風味において、ある程度の濃さは必要です。せっかくの一服タイムを不満無く過ごしたいですもんね。
風味の感じ方は人によって様々ですから、調整は難しいと思います。
消費者目線的には、風味は濃い目の方がありがたいですね。濃いと感じたら薄めることは出来ますが、薄いものを濃くする事は出来ないので(フレーバーエキスで調整とかでは本末転倒)。


そういえば、電タバにおけるド定番のリキって何だろう。
このままでは、冷蔵庫の中でアヤシイ液体が際限無く増えていきそうな予感・・・。
一度スタートラインに戻ってみますか。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

('10)電子タバコ懲りずに続けてみる:前編

ものの見事に泥沼にハマりつつあるリキッド探し。いい加減、常用出来るモノを決めたいトコロです。
前回利用してみて、対応も早く良さ気なショップを再度利用してみました。

【nexmoke】 →http://www.nexmoke.com/
10
・ノンニコチンリキッド 30ml ( ジューシーピーチ )
・HG ノンニコチンリキッド 10ml ( レッドブル )
・HG ノンニコチンリキッド 10ml ( ラム )
eGoマニュアルバッテリー ボタンプロテクター
・510eGo用アトマイザー ( ブルー )


こちらのショップは、HeavenGifts(HG又は天国)で販売されている商品が主な取り扱い品となる為、リキッドもそれに準じています(ノンニコのみ、一部の風味について取り扱い)。
ちなみに【HeavenGifts】 →http://www.heaven-gifts.com/

ボタンプロテクターは、いずれ必要になる・・・かもしれない&1個100円と安いのでついでにポチ。510アトマイザーはリキッドの味見用途として購入。LRアトマとの識別目的にブルーを選んだのですが、ソッコーで塗装が剥がれました(笑)。いずれヤスリ等で外側に目印を付けるとしましょう。


~ノンニコチンリキッド 30ml ( ジューシーピーチ )~

フタを開けると、さわやかな桃の香り。舐めてみると甘みも有る。まぁ問題はこっから先なんだよね。

・・・桃の風味はするけれど・・・背後には例の薬品臭有り。
(ひょっとしてクセの範疇なのかな。でも不快な事には変わり無い)


うまいのに、非常にもったいないです。何なんだろう、この臭み。天国仕様リキは、もれなくこの臭みが付いてくるんでしょうか。コーラ味程の臭みは無いので、強いメンソールでごまかせるかもしれません。ま、そのうち試してみましょう。
こんな事も有るので、30mlしか取り扱いが無いのが痛いですね。10mlも扱って欲しいな・・・。


~HG ノンニコチンリキッド 10ml ( レッドブル )~

天国オリジナルブランドのリキッド(HGリキ)。各所でうまいと評判のレッドブル味です。
いや、本物のレッドブルは飲んだ事無いんですが(笑)。炭酸入り栄養ドリンク系?オロCとかの。等と勝手に味を想像してトライ。

昔、駄菓子屋で食べた10円ガムの味に似ている気が。
何味とか表現が難しいアレ。が、今までのリキより風味が濃い目でよろしい!


例の臭みは感じられず、味も濃くて中々の出来です。基本、お菓子系の風味なので飽きは早そうです。本命とは別にチャージ済みのカトマを持っておいて、気分を変えたい時にチョイ吸ってみる的な使用が合うのかも。これは単体で風味十分ですね、他と混ぜない方が良いと思います。

会社の同僚に「レッドブルって飲んだ事ある?」と訊いたトコロ、ねるねるね~るねみたいな味だと言っておりました。ん~ますます分からなくなってきた(笑)
いっぺん、本物を飲んでみるかな。


~HG ノンニコチンリキッド 10ml ( ラム )~

HGリキ2種目です。レッドブル味が好印象だったので、これも期待。

おそらく、ラム酒のラム。独特のクセは有るけど不快ではない。
が、特にうまいとも感じない。吸い続けていると徐々にクドくなってくる。


レッドブル同様、濃い目の風味で不快な臭みは感じられません。このリキッドは補助用リキとして良いかもしれません。「うまいんだけど少し物足りないなー。」なんて時に、少し足すと風味に厚みが出るんではないでしょうか。さわやかフルーツ系よりも、甘くない、非メンソ系タバコに意外とイケそうな気もします。
(タバコ系リキは未だ試していないので、あくまで想像)


ピーチは残念だったものの、HGリキは中々の好印象です。
ただ、常用には向かなそうなリキッドなので、また探す旅に出ないと・・・。
さて、同時期にポチった他店のリキッドはどないでしょ。

(つづく)

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

('10)電子タバコ追加パーツなど

7月に入って新規ショップがいくつか開店し、買い物の自由度が広がりつつあります。
イイ感じで競争(いろんな面で)してもらえると、消費者的にはありがたいですね。
月イチ位で一店舗ずつ吟味していくのも面白いかもしれません。

電タバ導入以来、なんだかんだで使用しているリキッドが切れ掛かってきたので、いつもの店で購入です。なんだか新しいパーツがリリースされた模様、ついでに試してみますか。


【Blue Cig Japan Store】 →http://jpstore.bluecig.cn
101
・F3 Liquid 10ml Menthol Cigarette No.12

・901用LRカトマイザー(aka KR808D-1)
・510 to 901 アダプター


初回の印象では「噛み終えたガムの味」だった件のリキッドも、LRアトマで味が濃くなりスースー感もアップ!・・・ただ・・・イガイガしやすいのと(主にリキ切れが原因)、ミョーにゴム臭い感じが気になっていました。これらを解消するには、リキ保持量の点からもカトマイザー(カトマ)での運用がベストかと思いましたが、そうするとまた「噛み終えたガムの味」に逆戻り。しばらくモンモンとしていたトコロ、何やら気になるアイテムが・・・!
電熱線をLR(低抵抗)とする事で、カトマの弱点である「アトマにくらべて味が薄くなる」点を軽減出来そうな予感・・・のする一品。ちなみに口金のギャップ解消の為、アダプター必須です。

今回はもう一店。

【nexmoke】 →http://www.nexmoke.com/
102
・ノンニコチンリキッド 30ml ( コーラ )
・510eGo用 ドリップチップ デルリン ( タイプD )


またコーラ・・・(懲りないヤツ)。
前回購入した物とボトルが違うし、色が付いていない!味も違うんじゃないの~?と、かなりの期待感。写真中の空ボトルはオマケで付いてきました。何気にありがたいです。ドリップチップ(DT)は、以前に短めのタイプが売り切れで購入出来なかった為、ポチってみました。安いし。

以下、サイズの比較など。
103
左が従来使用のタイプ。
104
アトマとカトマ
105
組み合わせ例。カトマにはアダプターが付くので実際には更に5mm程長くなります。

要は、カトマ運用時に全体の長さが変わらない様にしてみたワケです。でも、アダプターの延長分を加味すると7~8mmは長くなる見込みです。
で、短い方のDTを使用してみると、自分にとって常用は厳しい感じ。わりと深めに咥えて吸うクセが付いてしまったのか、アトマ/カトマに唇が触れてしまう勢いです。使用中は結構、熱くなる部分ですので、これは合わないかも・・・。ちょん、と吹かす人や女性向けなのかな。


それで、どうよ、コーラの味は。

前のと同じ味だった、臭い・・・ orz

まぁ、ね、そんな気はしてたんだー(半目
前回のはニコ入り、今回のはニコ無し。無味のニコリキでも同様の臭みがあったので、同じ工場で製造かもしくはベースになっている共通の成分(液)が既に臭いのか。そんなトコロでしょうか。
今回の30mlと、前回の10ml、合わせて40ml・・・・コーラばかり、どうすんだコレ。

何とか消化出来ないかと、色々足してみたんです。合いそうなヤツを。
106
加熱に強い製菓用オイルとか(コレの前にエッセンス数種で失敗済(涙目
107
リキュールのミニボトル御一行様(カトマ1個ダメにした→カシスまじ危険(半泣
(カンパリ、カルバドス、オレンジキュラソー、カシス、キルシュワッサー)

みんな良く頑張った。
でも、ダメだった。
あの薬品臭には到底勝てなかった。

お店には悪いですが、臭いリキはどうしようもないです。
体が受け付けませんので、流して捨てました(血涙

海外製造のリキは風味以前に「臭くない」ブランドを探さないといけないのか・・・。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

('10)電子タバコのリキッド追加:後編

これまでは国内在庫品のニコチン無し(ノンニコ)のリキッドを試してきましたが、そろそろニコチン入りのリキッド(ニコリキ)も味わってみたくなりました。
ニコリキの購入は海外からの個人輸入扱いとなります。国内ショップはニコリキの在庫を持つことが出来ない様ですので、ショップは輸入代行の手続き等を受け持ち、品物は海外の発送元からダイレクトに購入者の下へ届くシステムとなっています。

さて、何をポチろうかと迷いました。
今のトコロ、(おそらく)国内製造のリキッドばかりでしたが、今度は中国産・・・。今更気にしてもしょうがないんですが、ギョーザとか肉まんの騒動が頭をよぎります。あとは風味の感じ方(味の解釈)も違ってくると思いますので、あまり変わった風味(想像がつかない味)は避けた方が無難でしょう。

【Blue Cig Japan Store】 →http://jpstore.bluecig.cn/

Regular Liquid 10ml Cola味 ニコチンレベル : 11mg
Regular Liquid 30ml Non Flavor ニコチンレベル : 24mg


とりあえず、お試し感覚で2種類注文。コーラの化学的な味は地域による違いは無いだろう、と言う理由から選択。無味のニコリキは、手持ちのノンニコに混ぜてみたらどうなるかな?と。10mlの小さい方で十分だったんですが、売り切れだったので仕方なく30mlボトルになりました。
使い切れるんかな、コレ(笑)。発送をAirMAILにして気長に待ってみますか。


まるで届く気配が無い。

7/1(木) 注文
7/2(金) 入金確認の連絡
7/5(月) トラッキングコードの通知

101_3
上海で差し戻しを食らった模様、二度目の発送にてやっとこ成田へ。やれやれ。

102_2
メタメタになった袋が、海を渡って遠路はるばるやってきた感を醸し出しています。

103_2
早速、味見しないとね!


~Regular Liquid 10ml Cola味 ニコチンレベル : 11mg~

フタを開けて匂いをかいでみると、慣れ親しんだコーラの匂いが。いや、正しくは子供の頃に駄菓子屋で食べたコーラ味の何か。グミとかアイス、ゼリー等の菓子類の匂いを思い出します(遠い目)。
コレは期待できそう(笑)。この日の為にアトマは洗浄済みでスタンバイOK!

臭っせ・・・!

煙にした途端、あの懐かしい風味は後ろへ隠れてしまい、代わりに物凄い薬品臭が前面に出てきます。念のため、二度、三度吸ってみましたが印象は変わらず。液体の状態なら、イイ匂いなんだけどな。
小学生の頃、叔父にホットコーラなる物を飲まされた事がありまして。フツーにナベでひと煮立ちさせるんですけども、その時に立ち込めた匂いを想像していたんですが・・・全く違いました(汗)。(ホットコーラ自体は甘めのレモンティーみたいで中々イケたと記憶しています。)
・・・コレは無理かも。


~Regular Liquid 30ml Non Flavor ニコチンレベル : 24mg~

手持ちのリキッドと半々で割ると丁度良いニコ濃度になるかな?等と考えて購入しましたが、元の風味も半分に薄まる事に品物が届いてから気付き、コーラ味の先制パンチも有ったせいか、既に意気消沈気味。
「こんなに買って、どーすんだろ。」的な諦め感が強まってきております。
とりあえず、F3 Liquid 10ml Menthol Cigarette No.12 と、1:1で割ってみましょう。

喉へのピリピリした刺激が感じられる。

一吸い目はこんな印象で、これがニコチンの刺激なんでしょうか。二吸い目は味が薄まってるなぁ~、あまりスースーしなくなったな、と言う印象。問題は三吸い目。

コーラ味と似た薬品臭がする。なんだか気持ち悪くなってきた。

もしや、と思い他のリキッドでも確認。無味に近いF3 Liquid 30ml SPARKLING WATER No.01で試してみます。

やはり、同様に臭い。

今回購入した二つのリキッド。ベースになっている成分(たぶんPG)とニコチン液は共通の物であると推測されます(ボトルキャップの作りと化粧箱から、OEM元が同一であろうとの判断)。で、加熱した時にベースかニコチンかどっちかの成分が、強烈な薬品臭を放っているんでは無いかと思われます。国内製造(と思われる)リキッドでは、この様な薬品臭は無くスッキリと味わえたので、本当に残念です。
・・・というワケで、これも無理かな。


電タバ初のニコリキは大失敗。業者代えてみようかなぁ・・・。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »