« ('10)電子タバコのリキッド追加:前編 | トップページ | ('10)電子タバコ追加パーツなど »

2010年9月19日 (日)

('10)電子タバコのリキッド追加:後編

これまでは国内在庫品のニコチン無し(ノンニコ)のリキッドを試してきましたが、そろそろニコチン入りのリキッド(ニコリキ)も味わってみたくなりました。
ニコリキの購入は海外からの個人輸入扱いとなります。国内ショップはニコリキの在庫を持つことが出来ない様ですので、ショップは輸入代行の手続き等を受け持ち、品物は海外の発送元からダイレクトに購入者の下へ届くシステムとなっています。

さて、何をポチろうかと迷いました。
今のトコロ、(おそらく)国内製造のリキッドばかりでしたが、今度は中国産・・・。今更気にしてもしょうがないんですが、ギョーザとか肉まんの騒動が頭をよぎります。あとは風味の感じ方(味の解釈)も違ってくると思いますので、あまり変わった風味(想像がつかない味)は避けた方が無難でしょう。

【Blue Cig Japan Store】 →http://jpstore.bluecig.cn/

Regular Liquid 10ml Cola味 ニコチンレベル : 11mg
Regular Liquid 30ml Non Flavor ニコチンレベル : 24mg


とりあえず、お試し感覚で2種類注文。コーラの化学的な味は地域による違いは無いだろう、と言う理由から選択。無味のニコリキは、手持ちのノンニコに混ぜてみたらどうなるかな?と。10mlの小さい方で十分だったんですが、売り切れだったので仕方なく30mlボトルになりました。
使い切れるんかな、コレ(笑)。発送をAirMAILにして気長に待ってみますか。


まるで届く気配が無い。

7/1(木) 注文
7/2(金) 入金確認の連絡
7/5(月) トラッキングコードの通知

101_3
上海で差し戻しを食らった模様、二度目の発送にてやっとこ成田へ。やれやれ。

102_2
メタメタになった袋が、海を渡って遠路はるばるやってきた感を醸し出しています。

103_2
早速、味見しないとね!


~Regular Liquid 10ml Cola味 ニコチンレベル : 11mg~

フタを開けて匂いをかいでみると、慣れ親しんだコーラの匂いが。いや、正しくは子供の頃に駄菓子屋で食べたコーラ味の何か。グミとかアイス、ゼリー等の菓子類の匂いを思い出します(遠い目)。
コレは期待できそう(笑)。この日の為にアトマは洗浄済みでスタンバイOK!

臭っせ・・・!

煙にした途端、あの懐かしい風味は後ろへ隠れてしまい、代わりに物凄い薬品臭が前面に出てきます。念のため、二度、三度吸ってみましたが印象は変わらず。液体の状態なら、イイ匂いなんだけどな。
小学生の頃、叔父にホットコーラなる物を飲まされた事がありまして。フツーにナベでひと煮立ちさせるんですけども、その時に立ち込めた匂いを想像していたんですが・・・全く違いました(汗)。(ホットコーラ自体は甘めのレモンティーみたいで中々イケたと記憶しています。)
・・・コレは無理かも。


~Regular Liquid 30ml Non Flavor ニコチンレベル : 24mg~

手持ちのリキッドと半々で割ると丁度良いニコ濃度になるかな?等と考えて購入しましたが、元の風味も半分に薄まる事に品物が届いてから気付き、コーラ味の先制パンチも有ったせいか、既に意気消沈気味。
「こんなに買って、どーすんだろ。」的な諦め感が強まってきております。
とりあえず、F3 Liquid 10ml Menthol Cigarette No.12 と、1:1で割ってみましょう。

喉へのピリピリした刺激が感じられる。

一吸い目はこんな印象で、これがニコチンの刺激なんでしょうか。二吸い目は味が薄まってるなぁ~、あまりスースーしなくなったな、と言う印象。問題は三吸い目。

コーラ味と似た薬品臭がする。なんだか気持ち悪くなってきた。

もしや、と思い他のリキッドでも確認。無味に近いF3 Liquid 30ml SPARKLING WATER No.01で試してみます。

やはり、同様に臭い。

今回購入した二つのリキッド。ベースになっている成分(たぶんPG)とニコチン液は共通の物であると推測されます(ボトルキャップの作りと化粧箱から、OEM元が同一であろうとの判断)。で、加熱した時にベースかニコチンかどっちかの成分が、強烈な薬品臭を放っているんでは無いかと思われます。国内製造(と思われる)リキッドでは、この様な薬品臭は無くスッキリと味わえたので、本当に残念です。
・・・というワケで、これも無理かな。


電タバ初のニコリキは大失敗。業者代えてみようかなぁ・・・。

|

« ('10)電子タバコのリキッド追加:前編 | トップページ | ('10)電子タバコ追加パーツなど »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。