« ('10)ひさびさのエントリです | トップページ | ('10)無線キーボードを追加してみる »

2010年6月28日 (月)

('10)SSDその後

現環境にSSDを導入してから1年が経ちました。
初期化やファームアップで紆余曲折ありましたが、現在では非常に安定しております。
↓↓過去の関連記事↓↓
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/09pcssd-d92b.html
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/09pcssd-86b1.html
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/09pcssd-3655.html

上記事の後、全く使用していないアプリ群をバッサリ削除したりIE8の替わりにChromeを入れたり・・・と、色々といじくり回してしまったので、何となく再インストールしたい気分に。そんな折、SSDの新ファームが出たとの情報を目にし「これは良いキッカケ発生」と、一からの環境構築に思いを馳せながら、いそいそとファームアップを行うのでした(前回のファームアップと同じ方法で行いましたので手順は割愛します)。

10ssd1_2
(画像自体は最近撮ったものなので、数値は変動しております)

無事、"1916"へファームアップ出来ました。
その後、ノートPCを工場出荷時状態(SP1)にしてプリインストールされた不要なアプリを削除、レジストリや不要ファイルのクリーンアップを何度か行い、実使用にてシステムの安定度をチェック。これらの作業を経た後でSP3を適用すると、ある程度キレイな状態にて環境構築を行う事が出来ます。
で、毎回こんな事をするのもカッタルイので、SP3まで適用したディスクイメージを予め作っておきました。

では、イメージの書き戻しを・・・終わった。再起動。
あれ、起動プロセスでリセットが掛かった。・・・またリセット・・・また!?・・・やっとデスクトップが出て・・・リセット・・・。しばらく放っておこうかな・・・5分後・・・ブルースクリーン orz
何度やっても結果は変わらず。何がいけなかったのか見当も付かずお手上げです。
(SP1のディスクイメージ残しておくんだった・・・)
仕方なく直近のディスクイメージを書き戻して現在に至ります。

|

« ('10)ひさびさのエントリです | トップページ | ('10)無線キーボードを追加してみる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。