« ('09)液晶モニター買い替え | トップページ | ('09)ノートPC:SSD速度低下(前編) »

2009年8月17日 (月)

('09)DVDプレイヤーの接続

RDT231WMと同時にDVDプレイヤーも購入しました。
いちいちPCを起ち上げずに済むし、リモコンが有ると寝っ転がって観るのに便利かなーと。
まっ、単に不精したい、というだけの理由です。

今時のDVDプレイヤー(というよりレコのほうが多いかも)からの映像出力というと、HDMIがメインで続いてD端子、コンポーネント、S端子、コンポジットになると思います。次世代ゲーム機なんかもそうですよね。
で、PC液晶モニターはというと、DVI、D-sub15ピンがメインでHDMIはここ1年程度の期間で普及して来ているのかな、という印象です。
RDT231WMは、HDMI×2、DVI×1、D-sub15ピン×1と、この価格帯の液晶モニターとしては端子が多めなので、何かと重宝しそうです。さらに、D-sub15ピンにおいてはコンポーネント信号の入力にも対応しています。古い型のDVDレコなんかもD端子をD-sub15ピンへ変換する事で対応出来ます(←この機種を選ぶ際の大きなポイントになりました)。
今回は以下の様な接続で使用していきます。

RDT231WM ------(D-sub15/コンポーネント)------- DVDプレイヤー
    |----------(DVI)------------------------- ノートPC

DVDプレイヤーの出力端子をD-sub15ピンへ変換しなければなりませんね。ただ、今回購入したプレイヤーは出力端子が少々特殊な様です・・・。
09dvd1_2
いつかは買おうと思っていたPS2。DVDはD2出力(480p)可能なので十分です。ゲーム機能はオマケになりそうですね(セガサターン以来、のめり込む事も無くなりました・・・)。

今回の用途向けとしては、2種類のオプションケーブルが候補に挙がりました。
・D端子ケーブル
・コンポーネントAVケーブル
どちらも新品価格の相場は2500円~と、わりとお高め。たまたま入った地元のGEOでコンポーネントの新古品が980円で売られていたので迷わず購入しました。あまりに安過ぎるので店員さんに何度も確認を取りましたが(笑
09dvd2
↑純正コンポーネントAVケーブル。5本の内、3本が映像信号なのでコレをD-sub15ピンに変換します。続いて必要なコネクター類を買いに電子パーツ店へ。マルツ遠いよマルツ。
09dvd3
躊躇無くケーブルをちょん切ってコネクターへハンダ付け。テスターで間違いが無いかチェックしておくと安心です。尚、ピンアサインの情報は「PS2 VGA出力」等のキーワードで検索をかけると色々とヒットします。ちなみに部品代はコネクター、ハウジング、取付けビスで900円くらいでした。
09dvd4
気休め程度にフェライトコアを追加(余ってたので)。音声については、市販のケーブル類が充実していますので、それらを使い必要に応じて変換します。
09dvd5
PS2を起動し、システム設定-コンポーネント映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」へ設定します。今回購入したPS2本体は初めからこの設定になっておりました。型番によっては設定値が「RGB」になっている場合がある様です。その際には本体付属のAVケーブルを使ってTVと接続し、設定を行いましょう。
09dvd6
DVDタイトルにもよりますが、最近の気の利いた物ですと縦横比率そのままに画面いっぱいに表示出来ます。ウワサの超解像技術の効果も有り、ボケボケした感も気にならず字幕も見やすいです。

そのほかRDT231WM側の調整として、デフォルトのままでは眩し過ぎるのでブライトネスとブラックレベルを落とし、色温度は6500K付近に調整。超解像機能は「小」で丁度良い感じでした(あまり強くすると字幕が見づらくなります)。

-----おまけ-----
モニター内蔵のスピーカー(3W+3W)は思いのほか高音が出ており、小音量の視聴時に重宝しております。篭った感じも無く、セリフもハッキリ聞き取れます。以前使っていたモニターのスピーカーがあまりにもアレだったもので、これは予想外でした。音声ミュートをホットキーに割り当て、内/外部スピーカーを切り替えて使用しております。

|

« ('09)液晶モニター買い替え | トップページ | ('09)ノートPC:SSD速度低下(前編) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。