« ('09)ノートPC:メモリ増設 | トップページ | ('09)DVDプレイヤーの接続 »

2009年8月15日 (土)

('09)液晶モニター買い替え

7月も半ば近くになり、「不景気だし今年は夏ボー無しかな・・・」とヘコんでいたところ、僅かながらも金一封程度は出るとの事。いそいそと購入リストの作成に取り掛かりました。

購入リストの中で第一優先としたのが液晶モニターです。
昨年12月に22インチワイドを購入し、ノートPC→DVI外部出力→22インチにてDVD鑑賞、という状況です。明るい画を映している分には気にならないのですが、画面が暗転する度にクリーチャーを召還してしまうのでイマイチ映画に集中出来ません。しかもこっち見てるし。
設置場所と照明の関係から映り込みが激しく(窓やらタンスやら何でも映る)、今頃になってグレアパネルを選択した事を後悔しております。今の部屋には合わなかったみたいですね。

↓↓当時の記事
http://halen2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/09dvd-b1b0.html

で、何を買おうか検討した結果、三菱のRDT231WM(BK)に決定。発売当初、「超解像」で話題になった機種です。フルHDのTNパネルに「業界初!超解像技術」なるモノを搭載。SD画質のDVDを拡大表示させた場合等にありがちな、画像のボケボケ感を低減出来る様で、なんだかスゴそうです。メーカーによる参考画像を見ると、かなりの効果が期待出来そうですが、まぁ3割程度に考えておきましょう(ネット上での評価は微妙・・・との事)。
091
この機種を選ぶにあたり、もうひとつ大事な理由がありました。
D-sub15ピン(アナログRGB端子)でコンポーネント信号を受けられる事です。購入リストの第二候補を接続するのに必須事項なので(これについては次の記事で)。

ポチり先ですが、以前と同様にNTT-Xで~と思いましたがノングレア黒は品切れのご様子。kakakuで調べてみると以外にもAmazon(JP)が最安を付けており、購入リスト内の他の候補も一括でまとめられそうです。と、いう事で5月に続いて今回もお世話になりました。
うろ覚えな7月当時の実勢価格(割引クーポン、送料無料等コミコミで)
NTT-X 29,800 ←期間限定ながら3万円切り。28,800だったかも・・・一時話題に
Amazon 31,525 ←2千円弱の差は納期と注文時の手間代という事で納得
092
箱は意外と小さいです
093
現在の環境に設置完了!

ちなみに、この機種と最後まで競っていたのはRDT231W"L"Mです。
超解像ともろもろを省いた廉価版の機種。PCのみの用途でしたら、俄然こちらだったんですが・・・枠もテカテカしてなくて落ちついた印象だし。なぜなのかは次の記事に続きます。

|

« ('09)ノートPC:メモリ増設 | トップページ | ('09)DVDプレイヤーの接続 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。