« ('09)GB-01タイヤあれこれ(中編:ハブ問題) | トップページ | ('09)ノートPC:SSD導入 »

2009年3月23日 (月)

('09)GB-01タイヤあれこれ(後編:タイヤとホイール)

※2月初頭に腰を痛めてしまい、しばらくの間ダウンしておりました。
※二十歳でのギックリ以来、大人しくしていたつもりなんですが・・・ともあれ前回のつづきです。

ハブ問題も一応の決着がつきましたので、今回はタイヤとホイールの選定をしていきます。

【オフロードタイヤ】
ライドよりピンタイプとパドルタイプ、2種類のオフロードタイヤがリリースされております(以下写真にて)。
09gb011
(左:ライド 3050 ミニ用オフロードタイヤ ピンタイプ 2個入り)
(右:ライド 3052 ミニ用オフロードタイヤ トラッカーパドルタイプ 2個入)

この内ピンタイプは以前にも使っていたんですが、タムギアのホイールに装着した為、接地面が偏平気味&タイヤ直径が小さくなっていたので、今回新たに用意する事にしました。後輪にて使用するので、それぞれ1セットずつ。
09gb012
(前:バギチャン前輪  後:上記ピンタイプ)
で、履かせてみました。中々イイ感じです。なぜこのホイールになったのかは次項。

【オンロードタイヤとホイール】
今回のメイントピックです。この為に買い物で失敗したあげく、高価なハブやらユニバを導入してしまった、と言っても過言では無いでしょう。・・・で、オチは以下にて。
09gb013
(左から順に:
 カワダ TUM03 ミニ用 ラジアルタイヤ:2個入
 カワダ TUM27 ミニ用VXホイール:2個入
 カワダ TUM37 ミニ用VXワイドホイール:2個入
 カワダ TUM03W ミニ用 ワイドラジアルタイヤ:2個入)

ボディがホーネットの為、タイヤは丸見え状態。そこそこ太く、前後輪で太さの異なるタイヤが理想となります(あくまで見た目のみ)。と、いう事でこのタイヤに決定しました。・・・ってか、これしか見つけられませんでした(種類豊富なミニ用タイヤから選び放題だぜ~と思った割には選択肢が有る様な無い様な)。

タイヤの幅が決まると、自動的にホイールも決まってしまいました。色、内側(スポーク)の形状違いで4種類ほど有りましたが、オフロードタイヤにも同じホイールを使用したかったので上記のホイールを選びました。ミニ用オフロードタイヤ使用時に、タムギア前輪と合わせた場合に違和感無く収めたかったからです。
09gb014
(オンの時は、さすがにフロントバンパーは外した方が良いかも。地面スレスレ)

【おまけ】
ついで、エアレーションダンパー(ショート)を余らせていたので、これをオンロード用に活用。車高も丁度良く収まりました(分かりづらいですが写真上でも換えてあります)。
ちなみに、ダンパーの白いスプリングは上記タイヤ類と同時購入しました。DF-03で使ってみてからというもの、気に入ってしまって・・・。
09gb015
(どうやら限定パーツな模様。一番利用頻度の高いミディアムが入って無い・・・orz)

とりあえず、タイヤ関連はこれにて終了。あとは走らせるのみ!
・・・
気が付けばタムギアを買って1年が経っていました。元々が素性の良いシャーシなので、あまり手を入れるトコロは有りませんでしたが、もぅ相当十分に楽しめました。
東北も段々と暖かくなってきましたので、いよいよ走行シーズン到来な感じです。
とはいえ、公園や野っぱらなんですけどね~(笑)

|

« ('09)GB-01タイヤあれこれ(中編:ハブ問題) | トップページ | ('09)ノートPC:SSD導入 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。