« ('09)HDDケース更新 | トップページ | ('09)GB-01タイヤあれこれ(中編:ハブ問題) »

2009年1月22日 (木)

('09)GB-01タイヤあれこれ(前編)

久々にラジ関連の話題です。

年末付近の大掃除がてらRCパーツの整理をしていると、GB-01用の未使用パーツが出るわ出るわ・・・。レーシングダンパーステー、カーボンプレート、エアレーションダンパー(ショート)1台分、オプションと交換して余ったノーマルパーツ類、etc・・・。バスタブフレームとサスアームを買えば1台組めるんじゃないの?と。苗床っぷりにも程がありますね。
09gb011
(未使用のパーツも多数・・・)

リアルに1台、組む気満々でいたんですが、ついついDF-03の方へも気が向いてしまいました。DF-03をカーボンシャーシへコンバートし、残ったパーツ(と言っても800円のバスタブフレームくらいですが)を苗床にして新たな1/10が生えて来るかな~と。どうせならリアミッドの2駆にでもして、X-6とかのボディを乗せたらカッコいいよなぁ~等と妄想は尽きません。
08df033
(今のこれに・・・)
09gb012
(これを足して・・・余ったパーツを苗床に・・・)
09gb013
(こんなのが生えてこないかな~)

あれこれ考えている内に年は明けて仕事も始まり、PC関連のIYHでサイフも軽い感じ。結局、途中で止めていたGB-01用タイヤの収集を再開したのでした。現状持っているタイヤは

・キット標準
・バギーチャンプSC前後
・ワイルドボア前後
・LP500用前後(何でだw)
・ライド ミニ用オフロードタイヤ(ピンタイプ)

これだけあれば、あらゆる路面に対応出来るので、楽しむ分には全く問題無いと思いますが、ちょっとした不満がありまして・・・。まずオンロード用に揃えたLP500ですが、タイヤが細くて見た目が非常にマヌケです。未使用。次にミニ用オフロードタイヤ(ピンタイプ)ですが、ハブを変えたくないと言う理由からGB-01のホイールに接着したんですが、ホイール幅がミニ用ホイールよりもやや狭い為か、接地面が偏平気味に。それに伴いタイヤ直径も小さくなってしまいました。こんなトコロが不満となっています。
09gb014
(左:ミニ用オフ 右:バギチャンSC)

・オンロード用のイカしたタイヤ(と、ホイール)
・ミニ用オフロードタイヤはミニ用ホイールへ
・他にも良さそうなのがあれば追加

ミニ用のホイール前提となりそうですが、上記タイヤを揃えてみたいと思います。と、なるとハブの交換も必須になりそうですね。出来るだけ楽に、スマートにいきたいトコロですが、さて・・・。

|

« ('09)HDDケース更新 | トップページ | ('09)GB-01タイヤあれこれ(中編:ハブ問題) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。