« ('09)GB-01タイヤあれこれ(前編) | トップページ | ('09)GB-01タイヤあれこれ(後編:タイヤとホイール) »

2009年1月27日 (火)

('09)GB-01タイヤあれこれ(中編:ハブ問題)

とりあえず、ネットでパーツの選定から。

ミニ用タイヤ・ホイール以外にも対応ハブが必要な模様です。現在は3Racingのアルミハブとユニバーサルを組み込んでいますが、これ用の12mmハブが有れば良さそうです。
で、見つけました。が、余計な事に10mm程ワイドに作られている様子・・・これだとアメンボみたいになってしまうなと。タムギアのアルミハブは幾つかのメーカーよりリリースされていますが、各メーカー間で互換性がありません(アクスルとハブが接合する部分のサイズと切りかき具合が異なる)。
09gb011
(左から:タミヤ純正ユニバ、3Racingユニバ、3Racing12mmリヤハブ、3Racingフロントハブ10mmと12mm ・・・って買ってあるし!えぇ、買ってから気付きましたとも orz)

RIDEからリリースされている12mmハブセットも候補に挙がりましたが、タミヤ純正のユニバーサルは、サスが伸びた時にサスアームと干渉するのでイマイチ使いたくない感じです(その為に3Racingユニバーサルへ交換した経緯有り)。・・・と、消去法で行くと残りはTOBEE CRAFTのユニバーサルとハブしかありません。TOBEEか・・・モノは良さそうなんだけど、いかんせん高いんだよなぁ・・・。試しに一式見積もると送料込みで7千円弱!!ミニ用タイヤを履かせたいだけなら、いろいろ妥協して1,200円くらいで済みます。が、タイヤ交換の度にユニバーサルやらアクスルを別部品に変える様な手間は掛けたくない(&現地で部品無くしそうです)ので何とかしたいトコロ。まったく、とんだハブ問題ですな!
09gb012
(結局買ってるし・・・)
09gb013
09gb014
(リア・フロント共に装着完了!)

写真は10mmのハブが付いています。で、ミニ用タイヤを履かせる時はハブのみ引っこ抜いて12mmのハブに交換すると。パーツの精度は予想通りに出ており、以前は2~3枚挟んでいたシムも、1枚あるいは全く無しの状態でOK。ハブが大き過ぎて泣く泣く削る・・・なんて事もありません(笑)。
今回のパーツ交換を含め、アクスル周りはかなりの豪華仕様となってしまいました。
次はこの足回りに相応しい(?)ナイスなタイヤを探してみます。

|

« ('09)GB-01タイヤあれこれ(前編) | トップページ | ('09)GB-01タイヤあれこれ(後編:タイヤとホイール) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。