« ('08)DF-03ボディ新調 | トップページ | ('08)GB-01組み立て その1 »

2008年12月11日 (木)

('08)NEWシャーシ追加

昨年に比べ、今年の冬は本当に寒くて走行もままならず、屋内にこもりがちでした。正月明けにはDF-03のボディが完成し、少々のパーツ追加でひと段落つきました。そろそろ新車が欲しいなと思った矢先(!)アブク銭という名の臨時収入がありまして、物欲が一気に爆発したのでした(笑)
08new
以前より気になっていた、タムテックギア。(バギーの方)
あのコンパクトなシャーシ内には、ボールデフ・スリッパー・ユニバーサルシャフト・オイルダンパー(シャーシキットの場合)と、バギーに必要な物が全部入り。ある意味フルオプションの構成です。それが実売6千円を切る値段で売られているのですから、ホント良い時代になったものですね。しかも、フタバ産業にて\3,980の売り出しセール!(現在の値段は元の5千円台に戻った模様)これは買いですね。

早速ポチりに行くわけですが、電装系のほとんどが新調になりそうな予感。小さいサーボ・小さいモーター・小さいバッテリーは持っていませんので、結構、費用は掛かりそうです。いや、RTRという手もあるんですが、スグにアップグレードするのは目に見えてますので・・・(昨年は上記の様に費用面で断念し、DF-03に落ちついた経緯アリ)
組み立て時、あらかじめ装備しておきたいパーツやパワーソースの仕様、タイヤ等も併せてポチっていきたいトコロですが、1店舗では必要な物が揃わないので4店舗に分けての発注です。あぁ送料もったいなー。以下、ポチリストです。

【シャーシ部分】
タミヤ GB-01 タムテックギヤ シャーシキット
タミヤ GB-01 バンパーセット
タミヤ GB-01 レーシングダンパーステー
タミヤ GB-01 カーボンダンパーステー フロント
タミヤ GB-01 カーボンダンパーステー リア
タミヤ GB-01 ヒートシンクモータープレート ブルー
タミヤ GB-01 チタンビスセット
タミヤ GB-01 強化サスシャフトセット
タミヤ GB-01 エアレーションオイルダンパー
タミヤ オイルダンパー用ローフリクションOリングセット
タミヤ タムテックギア セッティングスプリングセット
タミヤ タムテックギア セッティングスプリングセット(ショート)
タミヤ タムテックギア オイルダンパーシャフトセット
タミヤ エアーレーションオイルダンパー取付ボルト
タミヤ GB-01 ホイールボルト・カラーセット ブルー
タミヤ GB-01 アルミホイールハブ(ブルー)
タミヤ GB-01 ホーネット スペアボディ
3Racing 64TI ターンバックルセット
3Racing 64TI ボールスタッドセット
3Racing ALステアリングセーバーVER.2
EXCEL タムテックギア アルミサーボホルダー
EXCEL タムテックギア用 1.5mm Eリング 10個入
スクエア SGB-42 アルミリヤハブ(トーイン0度)
スクエア SGB-35 アルミフロントナックル
スクエア SGB-36 アルミフロントハブキャリア
ATLAS AT8-223 タムテックギア用強化デフジョイントセット
カワダ PNM12 超硬ジュラピニオン m=0.5 12T
カワダ PNM16 超硬ジュラピニオン m=0.5 16T
カワダ PNM18 超硬ジュラピニオン m=0.5 18T

【メカ・パワーソース等】
タミヤ TSU-02サーボ (タムテックギア用)
サンワ RX-313(FM27MHz)3CH受信機
enRoute タムテックギア ブラシレスコンバージョンセットKV5200
enRoute enLipo 1500mAh 2セル タムテックギア仕様

【タイヤ・ホイール】
タミヤ GB-01 バギーチャンプSCタイヤ(前輪)
タミヤ GB-01 バギーチャンプSCタイヤ(後輪)
タミヤ GB-01 リヤホイール
タミヤ GB-01 フロントホイ-ル
ライド 3050 ミニ用オフロードタイヤ ピンタイプ 2個入り

【その他】
タミヤ 2mm Eリングセッター
enRoute アルミ削り出しミニドライバー5本セット
ヨコモ 2mm 樹脂スペ-サ-シム
イーグル #441 トップレーシングSP2Pプラグ 14Gワイヤー付き Bメス
イーグル #2302BK TOP ミニ2Pコネクタ オスメスセット ブラック

・・・ポチり過ぎ(笑)
オプションパーツはステアや足周りをカッチリさせたいのと、ブラシレスによる各部の強化を目的として選定。ビス類は頭の六角化でメンテ性のアップがねらいです。工具類も併せて購入してみました。バッテリーはNiMHに数百円のプラスでLiPOが買えるため迷わずチョイス(1/10では価格差がまだまだ大きいので、こうはいきませんが・・・)パワーソースの高出力化に合わせ、プラグをミニ2Pに変更。充電用に変換ケーブルも作っちゃいましょう。

さて、何から手を付けようかな。

|

« ('08)DF-03ボディ新調 | トップページ | ('08)GB-01組み立て その1 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。