« ('07)DF-03リアダンパーステーの改造 | トップページ | ('08)NEWシャーシ追加 »

2008年12月 9日 (火)

('08)DF-03ボディ新調

前後ダンパーのレイダウン化&もろもろで、だいぶ見た目が自分好みに仕上がってきました。ボディを乗せ、タイヤを履かせて一枚パチリ。
08df031_3
もう一押し欲しいトコロです。ついでボディも変えてみる事にしました。現在、DF-03用としてリリースされているのは・・・

・ダークインパクト(DF-03初代)
・キーンホーク(二代目)←現在の搭載ボディ
・アバンテMk.II(三代目)
・TEAM AZARASHI ゼニーガボディ

キーンホークは所有しているので、残るは3種類。アバンテMk.IIはカッコ良いんだけど、キャノピーの小ささからイメージがキーンホークと被るし、なんていうかミニ四駆っぽいです(モデルがミニ四駆なのであたりまえですが)。ダークインパクトとゼニーガを天秤にかけて、悩む事数日間・・・たまにはサードパーティのボディも試してみるか、という事でゼニーガに決定。塗料なんかと一緒にRCMXでポチりました。

ボディが届いて、早速フィッティング&カッティング。
特にフロント周りのリンケージと干渉しないように注意しながら切っていきます。
次にデザインのスケッチ。
ボディの表面には保護ビニールが張り付いています。そこへおもむろにマジックで線を引いていき、おおまかなデザインを決めます。私の場合、塗装技術は単色の塗り分けが関の山ですので簡単なモンです。ファイヤーパターンやグラデ等、まず無理でしょう。機材も無いですし。そんなワケで主にスプレー缶での塗装になります。

今回は黄色をベースとし、たまに黒、もしかしたらシルバーのラインなんかも気が向いたら入れてみるかも~そんな感じです(それってホーネットの時と一緒じゃ・・・)現ボディのキーンホークも似た様な考えだったんですが、塗ってみたキャメルイエローが予想以上に赤っぽく、ほとんどオレンジ?みたいな色だったので、ベースの黄色には少々こだわっていきたいトコロです。

たまにはタミヤ以外の色味を試してみましょうか、という事で選んだのは pactra Racing Finish Daytona Yellow です。画面上の色見本は全くアテにならないので、仕上がりは塗ってからのお楽しみですね。キャノピー部分にはスモークを。これはタミヤので良いでしょう。シルバーのラインはメッキ調が良さげなので、かなり高いですが ALCLAD II クロームカラー缶スプレータイプ をチョイス(ボディとほとんど値段が変わらんw)他は裏打ち用に白と黒があれば間に合います。

マスキングを行ない、黒の部分から塗っていきます。起伏のある場所や細かい部分は無理してスプレーせず、筆塗りでペタペタ。不透過色の黒だからこそ味わえる、このローテク感がたまりません(笑)。次にシルバーのラインを・・・といきたいトコロですが、デザイン上の葛藤が生じてしまって数日間ほったらかしてしまいました。
・・・
気を取り直して再開。
黒を少し手直しして、シルバーのラインをスプレー・・・思いっきりタレました。なんだコレは!・・・薄っ!。塗っては拭き取り、塗っては拭き取りを繰り返し、この塗料は自分の手には負えないなと判断。高額スプレー缶は御役御免となりました、ってか速攻でカラになりました(薄く何度も重ねてみましたが、どうしてもブツブツのむらが出来てしまい、うまくいきませんでした)。御役御免と書きましたが必要最低限のライン部分までは塗れました。たったコレだけの部分に\2,500って・・・高い勉強代ですね、あーまったくだ。
残りのラインはカッティングシートの貼り付けで対応する事にしました。シルバーの裏打ちに黒を塗って、まる二日程乾燥。

そして、ベースカラーの黄色をまんべん無く。半透明色なので、ムラに注意しながら薄く何度も重ねていきます。裏打ちの白を塗ってみると、鮮やか過ぎず、かといって濁ってもいない、何とも云えない黄色に仕上がりました。この発色には非常に満足です。お気に入りの一色になりそうな予感。

全体を黒で裏打ちし、窓枠のマスキングを剥がして・・・剥がして・・・剥がれ過ぎ orz・・・塗膜が厚くなっていた様です。窓枠付近の修正を行なってスモークを程ほどに塗り、最後に塗膜の保護用にエンジンカラーのクリアーを全体にスプレー、塗装はここまで。
08df032_3
窓枠と黒の細いライン(境界線)をカッティングシートから切り出して貼り付け(窓枠ムズかしかった~)、最後にステッカーを貼って完成!

ちなみにステッカーは実際に貼ってある数の倍くらいは無駄にしています。配置が気に入らず、何度か貼り直しますので(これは毎度の事)。
08df033_3
シャーシに乗せてみると、こんな感じになりました。
近づいてみると、シルバー部分にムラはあるものの、大体の出来には満足しています。
レーシングバギーっぽく仕上がったかな?

|

« ('07)DF-03リアダンパーステーの改造 | トップページ | ('08)NEWシャーシ追加 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。