« ('08)GB-01ボディ塗装&仕上げ | トップページ | ('08)3月走行まとめ 後編 »

2008年12月17日 (水)

('08)3月走行まとめ 前編

初走行からクラッシュまで(俺じゃないけど)一気にお送りします(笑)
0831
【1回目】
午前の用事を済ませ、一路新港へ。
今日は春を感じさせる温かい陽気なので、自転車で行ってみますか。
多賀城自衛隊を過ぎ、砂押川の橋へ差し掛かると風が強くなってきました。「海っ端は風強いなー」なんて思っている内に、いよいよチャリが前に進まないほどの強風に。やばいよ。ヒーコラ言いながら現場へ到着するも誰もいない予感・・・。フェリーの待合所で一休みしますか。

ほどなくしてfoxyunさん到着。いやーどうもどうもご無沙汰でした。
しばし談笑し、他に誰も来そうに無いのでチキチキ開始!今日はピニオン12Tで様子見です。加速も十分、スピードもATLASの白缶を積んだFOX-MINIに負けていません。イイヨイイヨ~。それにしても良く走るなぁ、やたらと転ぶけど(ハイサイド)。相手がバッテリー切れなので、こちらもピットイン。シャーシ黒く染めたよーと少し自慢など。

再スタートし、バッテリーが無くなるまで走行。やたらと燃費が良いです。バッテリー1本で20分近くは走ってます。さすがはアウターローター。2パック目に交換して走らせていると、早々に双方スローダウン。どうやらお互いに充電をし忘れてきた模様(笑)。久しぶりだったもんね。手持ちのバッテリーも無く、風もやたらと強いので今日はお開きに。

ラーメン店で少し遅めの昼食を取り、近くの1パチ屋で軽く遊び(ジュース2本もうけた)帰りは家まで送ってもらいました。あざーっす。
初走行の感触としては、ハイサイドが気になるものの良く走りました。次はサスをチョイ固めで走ってみよう。
 
昼に食べたラーメンが強力だった様で、おもわず夕飯をパスしてしまう。

【2回目】
弟カーでいつもの新港へ。途中、ファミマでありえないデカさのロシアパンなる物を購入。昼飯には十分そうですな。
0832
今日はなかみちさんの新車のお披露目です。新車はミニインファーノST09。1/16ながら、本格的な作りのシャーシです。RTRで22,000円なら格安ですね、うまく限定を見つけたもんだ・・・

EP組は相変わらずのチキチキ。M字にパイロンを置き、落ちている松ぼっくりを一箇所に固めて地雷エリア作成。これでレースは荒れるぜ~(笑)
ST09は慣らしが全然だそうで、今日はのんびりいくみたいです。
2~3パック走行後して一休みしている頃、FOXが火事(!)バッテリーコネクターが溶け、電源ラインがショートした模様。バッテリーのシュリンクが溶け、フレーム、サーボケースには配線の焼け跡、ボディ裏にも焦げ跡が・・・キッカケ発生です。そして心配なのはアンプ。
0833
これを機に2Pプラグへ変更だね!と、一同松森方面へ。まずナカムラでコネクターやらケーブルやらを必要数購入。ん?パーツ類が以前より安くなっているな、TamTam効果?で、来たついでとTamTamへ寄ってみるも特に買う物は無し。買う側としては、それぞれ2店で品揃えが補完し合ってて良い感じです。ナカムラの品種の抑え方が上手いのかもしれません。

今日はここで解散。foxyunさんに送ってもらい、途中ラーメンを食べて(またかw)スイーツに薄皮タイ焼きを食し帰宅。先ほど買い込んだコネクター類を試しに付けてみるか、という事でハンダ作業開始。まずはアンプが生きているか確認しましょう。2Pのオスを付けて、スイッチオン。ピロッピロッ(フェイルセーフの音)。アンプは大丈夫みたいだね、良かった良かった。バッテリーを一個だけ2Pのメスへ替えて手順を確認。残りのハンダ付け頑張ってね~。
 
【3回目】
なかみちさんに拾ってもらい新港へ。今日は久々の連荘です。
皆、見事にバッテリー周りは2P仕様に変更となりました(笑)。そういえば去年の今頃、旧車ホーネットのタミヤコネクターが焼けたのが交換のキッカケだったなぁ・・・(遠い目)

ST09の慣らしもほぼ終わり、EP/GP混走でのチキチキとなりました。ST09はえ~。あんなの絶対に当たりたくないよ!
小一時間後、子蜂(ホーネット:俺車)の挙動があやしくなりました。ステアを切ると、その場でスピンしたままになります(ステア戻しても)。あぁ前にもこんな事有ったなー、なんだっけかなー。と各部をいじってみるものの直らず、タイヤを替えてもダメで半ば諦め気味。気を取り直して、オンロードへ場所を移すと問題無く走ります。ここで原因はデフにある事に気付きました。予備のデフユニットは持ち合わせていないので、今日はこのままバッテリー切れまでいきましょう。

駐車場で何やらエンジン音が。程無くして子蜂ストップ。あれ?スロットを握るも走りません。ブーンと鳴り響くエンジン音とガサガサーと植木を掻き分ける音。まさか混信?念の為、こちらの電源を落として様子見。

サベージ登場!(でか~)こんちは~ども~。

サベ「あ、クルマだったんですね~」
子蜂「そうすよ~、ところでバンドいくつです?」
サベ「え?いや普通の・・・買ったヤツそのままですー」
子蜂「えーちょっと失礼・・・あカブってる、何とも無かったすか?」
サベ「あ、そういえばさっきブーンて突っ込んじゃったんすよね~(笑)」
(・・・俺が握った時だよ・・・)
一同「(苦笑)」
サベ「じゃ、ども~」

RTRそのままという事は、AMのフェイルセーフ無しってトコロですか、こっちはFMなので一部勝っちゃった感じ?まぁ何にせよ向こうが暴走しなくて良かった。いや、気味だったけども。あぶなかったー。

撤収中、foxyunさんからお古のデフユニットを貰ってホクホク。思い切ってリジットにするかーとか妄想しつつ、なかみちカーで帰途に着くのでありました。往復共すみませんね、お疲れしたー。
さて、今日みたいな事もある事だし、もう1バンド増やそうかなぁ。

|

« ('08)GB-01ボディ塗装&仕上げ | トップページ | ('08)3月走行まとめ 後編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。