« ('08)3月走行まとめ 前編 | トップページ | ('08)GB-01メンテと対策 »

2008年12月17日 (水)

('08)3月走行まとめ 後編

デフの様子を見るべく、ギアボックスをバラすと中のグリスがカラカラに乾いていました。
油分は外に漏れ出し、基材が乾いてパリパリになっています。シール性に問題がある様で、ここも何らかの対策が必要ですね。とりあえずデフを重めに再組み立てし、ギアボックス内のグリスアップを施して次の走行へ移ります。

【4回目】
中野栄で11時になかみちさんと待ち合わせ。
10時台って電車2本しか無いのか、遅刻確定メールを送信。この前に買って気に入った、ありえない大きさのロシアパンをコンビニでまたもや購入、これで昼飯は確保。で、いつもの新港へ向かいます・・・

草野球やってる orz
今日は天気いいもんなー。どこかドリームは無いかとその辺をグルグル。工事中の道路でイイ感じのダートを見つけるも、どこも作業中。お仕事ご苦労様です。それじゃぁと第二候補地の扇町方面へ。うーん目ぼしい所は皆プレイボールですな。野球の出来そうに無い公園は無いだろうか・・・あった。chopさんの会社のすぐ裏かよ!周りが物流関係なので、車載無線にビビリつつ・・・やってみます?

芝地だけど思ったより路面はハードです。いやーコケるコケる、コケまくり。減速してもコケるし、起こしに行くのメンドくさいなぁ。走らせている時間よりも、起こしに歩いている時間の方が長いよ!どうも、芝刈り跡の伸び具合が絶妙っぽく、タムギアはステアの度に足元をすくわれています。それに対してST09の見事な安定っぷりよ。さすが京商のマシンは違いますな、小さくても破綻無く走りますもん。

お昼過ぎ、chopさんがサッカーボール持って会社から出て来ました(笑)
いやいや久しぶり~等と談笑しつつマシンをテキトーに動かすも、何だか面白く無くなってきて・・・起こしてばっかりだから?そうこうしている内、ウイングがもげてモチベーションは急降下。撤収モードへ。

そういえば、去年の春に行った卸町の公園はどうかな、一応見に行ってみる?という事で若林区体育館そばの公園へ。ここは大き目のグラウンドがあるから、野球やってんじゃ・・・誰も居ない!テニスは居るね。
グラウンド整備中との事で本日のドリームはココに決定。ここは芝の状態が良く、気持ち良く走らせる事が出来ます。ジャンプ台もあるので豪快なエアーも楽しめますし、イイ! ここで1時間ほど走行、次回もココで良いかもね~。
終了付近になるとギア鳴りがひどくなってきました。モーターの吸気穴から小砂利を吸い込み、スパーで噛んでいる様子。アウターローターはオフではキツいのか・・・これも今後の課題となりそうです。

なかみちさんに福田町まで送ってもらい、お開きに。乙~

【5回目】
弟カーで卸町へでっぱつ。今日は4台での走行予定です。
現場へ着くと、ユニフォームを着た方々が大勢居ます。あーグラウンド整備終わっちゃったかー。別に野球場でラジるつもりは無いのですが、そばの公園で練習始まっちゃうんですよね。気ぃ遣っちゃうよなぁ。しばらく端の方でやってよ。

メンツも揃い、GW以来のHさんを迎えて4台での走行です。
Hさんのマシンのみ1/10GPなので、やたらでかく見えます。半年振りの火入れみたいですが、調子良いですね。そして常に何時までも走っている印象・・・スタジアムフォースってこんなに燃費良いんだー。

で、子蜂の調子はというと相変わらずコケます。それに対して子狐(FOX-MINI)は全然コケないなぁ、やっぱりボアタイヤが効いてるのかな?タムギアは全体のスケールに対し、元々トレッドが広めなので気にしていませんでしたが、ヤツの安定ぶりを見ていると・・・やっぱりワイド化必要なの?と思っっちゃいますね。挙動を見ていると、どうもフロントが引っ掛かっている様で、ステア時はそれがハイサイドのきっかけになっているっぽいです。フロントを滑らせる(=グリップ落とす)方向で対策を考えていきましょう。ボアタイヤに関して言えば、深リムによるトレッドのワイド化も、安定に一役買っているんでしょうね。

foxyunさんが家から持ってきたというシールドバッテリーを試してみる事に。チャージャーをつないで・・・画面出ないよ?そういえば液面の影が見あたら・・・やおら、なかみちさんがキャップを外すと、中はカラッポの様子。「本当に家から持ってきただけ」かよー(笑) 触媒が生きていれば精製水でも入れときゃ復活するのかな?

この日はスタジアムフォースを除く、ミニ車両全てが何らかの不調にみまわれました。子蜂は上記の通り。子狐はサスシャフトが曲がり、ターンバックルロッドが折れ、リアサスブロックにヒビが入り、しまいにはモーターが壊れるという、不調では済まされない事態に。モーターは痛いなー、安く上がればいいけど。ST09は駆動周りで、リアがドライブしない模様。まだイケルぜーと、FFで走らせてみると・・・遅~(笑)←コレがマズかったらしくフロントまでおかしくなってしまった様です。合唱。

お開きとなり、現地解散。乙でした~。
その後foxyunさんと共に松森方面へパーツの買出しに。モーターの値段も見ておこう。NAMNAMブラシレスモーターは定価4,500円、ショップ価格は4,400円くらい。ほとんど値引き無し!ただ、アンプとセットになると1,000円以上は安くなる模様。思わずセットを買いそうになるところ、保証とかアフターサポートとか調べてみようよ、という事になり今回は見送り。小物をいくつか買って店を後にしました。

帰りは家まで送ってもらい本日は終了。いつもありがとうございます。

|

« ('08)3月走行まとめ 前編 | トップページ | ('08)GB-01メンテと対策 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。