« ('07)5月上旬某日 | トップページ | ('07)5月上旬某日 GW終わっちゃった・・・ »

2008年12月 2日 (火)

('07)5月第一回目走行

以前の走行に見学に来ていたHさんが、新車を引っさげての登場予定との事。走行直前に買ってきて現地でシェイクダウンをするそうです。どんな車種なのか楽しみです。

chopさんに拾ってもらい、新港のコンテナ置き場へ。本日もオンロードでの走行です。
chopさんのマシンはエンジンも修理されており、慣らし運転も中盤あたり。あと6タンクもすれば、フルで握れる様です。が、なかなかエンジンが掛かりません。ニードルをアレコレいじりながらスコスコやる事30分ほど。やっと始動!

こちらも様子を見ながら1パック走行。加速がイマイチ・・・原因として、スリッパーとボールデフの調整が甘いのは分っているんですが、丁度イイ塩梅が未だ掴めずにいます。日頃の走行場所ではジャンプとか無いし、この際思い切ってスリッパーを外してしまおうか等と考えてみたり。モンモンとしながら走らせていると、なかみちさんとHさんが現場へ到着。何買ったの~?
 
京商のスタジアムフォースという、1/10 GPトラックでした。15クラスのエンジン搭載で中々にパワフルそうです。RTRなので現場でセットアップすればスグに楽しめます。いそいそとセットアップに励む二人。が、なんとchopさんのマシンとバンド干渉が発生(実はchopさんのマシンも京商RTR)。見事1/12の確率を引き当ててしまった模様。ここはファースト模型が近いので、クリスタルを買いに行く事になりました。まぁ複数セット持っていても良いかと。
 
クリスタルも用意出来たので、いよいよシェイクダウン。
ニードル全開、フルスロットルで1タンク消費していきます。ここから徐々に二ードルをに絞ってスロット中間付近に固定、10タンク程走行させてエンジンを慣らしていきます。今日一日、慣らしをすれば次回から思いっきり握れますね。長い道のりですが頑張ってください。
 
なかみちさんも内藤さん(ナイトロフォース)を出してきてチキチキスタート。ターマックタイヤを履いた内藤さんはオフ車とはいえ、実に違和感無くオン走行をこなしています。こっちのDF-03は相変わらず鈍い加速に四苦八苦中。トップスピードはまあまあなんだけどなー。

パキッという音が聞こえて、音のする方へ。
Hさんの新車が縁石にぶつかり、左フロントサスアームがポッキリと折れていました。瞬着で補修を試みるも、うまく付きそうにありません。パーツ交換しか方法は無さそうです。取説から破損パーツを洗い出し、再びファースト模型へ。ついでに昼食も。2つの購入パーツのうち、1つは欠品中の様子。まぁ、残りはナカムラで買えるでしょう。

現場へ戻ると、ビス止めで補修されたサスアームが。買ってきたパーツと共にHさんの新車は見事に復活です。それからは順調に走行をこなし、慣らしが進んでいきます。

・・・
午後4時もまわり、その時は訪れました。
調子良く周回を重ねていた内藤さんが突如ノーコンになり、道路を渡って壁に激突!フロントから突っ込み、パーツの破片が宙を舞います(やっちゃった・・・!?)。シャーシをはじめ、サスピン、ジョイントカップ等各部にダメージが伝わった模様。安く上がる事を祈ります。合掌。

撤収後、皆でナカムラへ。
なかみちさんはNDF-01のパーツ、Hさんは午後に買えなかったパーツ、chopさんはスパーとピニオンを購入。・・・のハズでしたが、NDF-01のパーツは殆ど無くタミヤカスタマーで注文になりそうです。ナカムラに限った事では無いんですが、地元模型店においてタミヤのパーツはツーリングとタムギア関連は、ほぼ不足無く入手が可能です。しかし、GPモデルやオフロードに至っては本当にパーツが置いてありません。現在では人気の無いジャンルなのか、仕方無いですね・・・20数年前のバギーブーム、また来ないかなぁ(遠い目)

・・・
chopさんに送ってもらった帰宅後、タイヤをスリックにすべく空転させてヤスリを当てます。あんまし削れない・・・(ピコーン)そうだ、片輪を押さえればイイんだ!いい加減な思いつきで作業を継続していると、ギアボックス内からパキッと乾いた音がし、タイヤがフリー状態になりました。中を開けてみると、デフキャリアが溶けてデフボールの収まる部分が抜け落ちていました。アイタタタ・・・
 
今日のメンバー4人の中で自分だけ故障とは無縁でしたが、今頃順番が回ってきた様です orz

|

« ('07)5月上旬某日 | トップページ | ('07)5月上旬某日 GW終わっちゃった・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。