« ('07)4月下旬某日 | トップページ | ('07)5月上旬某日 »

2008年12月 1日 (月)

('07)4月第二回目走行

今回は利府のグランディ駐車場にて走行。
オンロードという事で、クラッシュのダメージは比較的大きそうです。何分小心者なので、先日届いたパーツ類の内、カーボンダンパーステーとアルミステアクランク等、単価の高いパーツは装着を見送っています。モーターのパワーも上がっているので、様子見です。

なかみちさんに拾ってもらい、現場に到着すると皆揃っていました。今日はいつもより大きなマーシャルさんが居ます。こんにちは陸上少年。オジさんのFOX-MINI、もらっちゃいなよ!
 
先日の富沢散歩の帰り道、ステルスデフルーブを探していた事を話すと、なんと譲ってくださるとの事。foxyunさんからデフルーブを譲ってもらいホクホク。この前ののアーベント行きはコレが目的だったんだよね~。え?アーベントでは売ってないっぽいんですか?あぁ。

取りあえず、1パック走行。トップスピードはまぁまぁ。しかし、ギア比を上げてきた割には加速が弱い感じです。さらにタイヤが合っていないのか、ドアンダーな上に無理矢理曲げようとするとフロントがサーっと滑って・・・ん~、今日はストレスが溜まりそうな予感。

2パック目の前に、ピニオンを替えてギア比を戻して・・・。せっせと作業中、隣のchopさんは何だか野太い音と共にエンジンの慣らし中。まだ終わってなかったん・・・え?昨日修理したばかりですか。そうですか。

なかみちさんがやおらデッシュパイロンを撒き始め、即席テクニカルコースの完成。どどど、どう走るんですか、こここ、これ。皆、コースを確かめる様にゆっくりまったり周回を重ね、数週後、慣れた頃にいつものチキチキ開始!ギアを替えてからはトップスピードが少し伸び、加速感は相変わらず悪いまま。走行音をよ~く聴いてみると、加速時にスリッパーが回っている様です。特にコーナーの脱出時で加速がスポイルされている模様。
 
そろそろコースに慣れてきた4パック目あたり。ここらでスリッパーをキッチキチに締め上げてみますか。ハイ発進~・・・加速感はあまり変わんないみたい。chopさんマシンもだいぶこなれてきた感じでガンガン飛ばしていきます。ドリドリでも、やぱGPは速いですね。数周ほど回って、あー追いつけないなーとか思っているといつの間にかエンジンをバラしていますね。どしたの?

シリンダー内部が金属粉だらけになっているとの事。どうもシャフト部分のカバーが外れないみたいです。皆であーでも無いこーでも無いと格闘する事小一時間。なんとかコジ開けに成功。内部でクランクシャフトが破損していたみたいです。昨日の故障で思わぬところにも影響が出ていたんでしょうか。またパーツの買い直し?んで、慣らし直し?

時間も夕方近くになり撤収モードに。お疲れした~
帰りはchopさんカーに乗せてもらい富沢のアーベントへ。パーツが一部足りないので、残りは松森のナカムラですね。自分はというと、特に必要な物も無かったんですが、何となくタミヤの6mmボールアジャスター関連をひと揃え。サスアームのアッパーロッドを強化してみようかなと。

帰りの車中では仕事の話とか、GWは2万もあれば足りると思っていたけど、今日のパーツ代でもぅ無いよ~(そりゃ二度もエンジン修理すればねぇ・・・)とか話しつつ。
またまた家まで送ってもらい、お疲れ様でした。

|

« ('07)4月下旬某日 | トップページ | ('07)5月上旬某日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。