« ('07)DF-03組み立て その3 | トップページ | ('07)GW直前パーツいろいろ購入 »

2008年12月 1日 (月)

('07)4月第一回目走行(新車デビュー!)

foxyunさんが午前からロケーション探しに奔走中・・・
いつもの新港は先客があり、無理っぽいとの事。第二候補の場所も野球で使用中。
むむむ。

程なくして「ドリーム発見~!」との連絡が入り、卸町の公園(の中の芝生)に決まりました。弟カーに乗せられ、少々迷いつつ現地へ到着。いつものメンバーは既に到着しており、準備万端です。急いでいるのか、弟は何も告げずにブブーっと去って行き、
一同「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
(ススス、スマン!)
・・・
気を取り直して(?)、シェイクダウンです。
取りあえず、広場を大きく一周する様に走らせてみます。・・・あんまり速くないな・・・・。
今日はモーターも初走行となる17Tのモディファイド。ピニオンはノーマルのままです。前車のホーネット君は23Tのストックだったんですが、もっと速かった気が。ギア比の違い等もありますが、二駆と四駆の違いでしょうか二駆のホーネットは軽快に、四駆のDF-03はしっとり走る・・・そんな第一印象です。おとなしい感じ。

「ふーん、そうかー」的な大した感動も無く、テレテレ走らせていると、本日一発目のクラッシュ!「パキっ!」とコンクリの壁に左前足から突っ込んでしまいタイヤがプラーンと。足回りのロッドが外れてました。直した後、ふと気になったのでステアの切れ角をチェックすると、左右で舵角が全く違っておりました。フロントバルクを軸にシャーシが歪んで見えます。シェイクダウン早々マジですか・・・orz

各部のネジを緩めて歪みを取り、再度ネジを締め直すもまだ何となく歪んで見えます。マズイ、ホントに曲がった?ここで30分程のロスタイム。出来るだけ歪みを取り、ステア周りを再調整します。あ~今日は沢山走らせたいのに。

それから2度程のクラッシュやキングピン紛失等、幾多の困難を経て、いよいよ内藤さん(ナイトロフォース)とのチキチキ対決となりました。ディッシュパイロンを横長のM字に配置し、スタートです。因みに、今日の内藤さんは2スピードミッションを新たに搭載し、加速を高めるセッティングになっている模様。エンジン回転のオイシイ部分を積極的に活用していきたい!との事で手強そうです。(GPとEPではハナから勝負は見えているんですが)

直線では追いつけないものの、コーナーで巻き返す感じでなかなかのイイ勝負です。少ない減速でコンパクトにコーナーを曲がる感じ。しかも挙動が非常に安定しています。あぁ買って良かったセンターワンウェイ。ホーネット君とは違い操縦が非常に楽ですね。(この時、DF-03の良さをしみじみと感じました)

今回はタイヤが標準、モーターは少し物足りない感じです。今後はタイヤをピンタイプに替えて、モーターを10T程度に、ギア比を最高に上げて、パワーをかけながらグイグイと曲がっていく感じに仕上げていきたいですね。今よりも豪快な走りが堪能出来そうで、実に楽しみです。

|

« ('07)DF-03組み立て その3 | トップページ | ('07)GW直前パーツいろいろ購入 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。