« ('07)5月第二回目走行 | トップページ | ('07)ラジメンテ グリスアップとか »

2008年12月 4日 (木)

('07)ラジメンテ 掃除とか

今のマシン(DF-03)購入時、組上げてしまう前に各部の防錆・防塵対策を取っておこうと思っていたのですが、何せ早く走らせたい気持ちでいっぱいいっぱいでして・・・結局、2ヶ月近くほったらかしでした。今週はメンテついでに上記対策なぞ行って行きたいかなと。まずはメカ関係を除いてフルバラシです。
071
クリーナーとブラシやダスターの併用にて念入りに。クリーナーは近所のホーマック(地元ホームセンター)で買ったロング缶のやつ。特売で198円とお手頃です(普段は248円。それでも安い)。アルコール系クリーナーは色んな種類が有って迷いましたが、一番効き目が弱そうな物を買ってみました。今のトコロ、プラや樹脂の表面が白っぽくなる様な事はありません。(ちなみに、コレの他にORIONモータークリーナーなる物も所有していますが、こちらは多少、樹脂に影響する様です。拭いた表面が白っぽくなりました)
072
次に、みんな大好きWD-40を吹きかけて、各部品になじませながらふき取っていきます。サスピン等、軸受けの無い可動部分なんかには良さそうです。成分がオイルなので、表面が少々テロテロになってしまいますが、汚れが付きにくくなるのでこれで良しとします。これも同じく近所のホーマックで購入、380円でした。もっと大きい缶があればいいのにな~

ひと通り拭き終わったら、あとは組み立てるのみ。
サスアームの動きが非常にスムーズになりました。今後はホコリが付きにくくなるので(・・・と思うので)掃除も楽になりそうです。

今回はDF-03購入後、初のフルメンテという事で気合入れてやってみようと思います。ユニバーサルのジョイント部分やクロススパイダーが錆び始めていたので良い機会ですね。

|

« ('07)5月第二回目走行 | トップページ | ('07)ラジメンテ グリスアップとか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。