« ('07)6月第二回目走行 | トップページ | ('07)いろいろ対策 サス・舵角とか »

2008年12月 5日 (金)

('07)いろいろ対策 タイヤとか

前回の走行から持ち帰った問題点をピックアップして、ボチボチ対策を進めて行こうと思います。

・タイヤ
・サス(ダンパーと車高)
・舵角
・ブレーキ
・その他

こんなトコロでしょうか。

【タイヤ】
5月下旬あたりに、とある通販店へスリックタイヤを注文してみたものの、一緒に注文したアソシデフルーブの入荷が遅れているせいで1ヶ月程放置プレイを受けておりました。どーなっているんデスカと電話突撃したところ、未だ入荷の目処はたっておらず、注文のキャンセルを受付中との事。早く知りたかった・・・デフルーブ以外を送ってください。

で、タイヤ届きました。京商製K-ZEROスリックタイヤの25Vと35Vを1セットずつ。25とか35の数値はコンパウンドの数値である事を、現物を目の前にしてがっくし。てっきりタイヤの幅を指すものとばかり思ってましたよ・・・orz
よって、用意していたホイールが全く合わなくなりました。直径は2.2インチの、いわゆるスーパー10サイズで幅29mm。これに合うホイールはタミヤだとデザゲ(DT-02)後輪とかダーパク(DF-03)以前の四駆後輪が使えそうです。

手持ちのデザゲ後輪(ホーネットに使用していたタイヤ)をハブにあてがってみると、リアは問題無いですがフロントはナックルと干渉してしまいます。深リム(ワイドオフセット)のホイールが急遽必要になってしまいました。取説の図や写真を見てみてもイマイチ感覚がつかめません。現物確認が一番と考え、休日にナカムラへ買出しに。

色々見た結果、京商のホイールが程よい深リムで良さそう。サイズは当然の事ながらドンピシャです(元々ソレ用だし)ちなみにタミヤ勢はどれもリムが浅くて全滅でした。ホイールを2セットと小物を少し買って帰りました。
071_2
早速、買ってきたホイールをハブへあてがいます。まさに計った様にピッタリ!各部とのクリアランスも丁度良い感じです。1ヶ月待ったタイヤが無駄にならずに済みました。欲を言えばオフ車はタイヤがむき出しなので、後輪は幅広のが見た目カッコイイんですけどね。
072
タイヤが決まったので、次はサス(車高)を見ていきます。

|

« ('07)6月第二回目走行 | トップページ | ('07)いろいろ対策 サス・舵角とか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。