« ('06)チャリを漕いだ翌日 | トップページ | ('07)初走行の翌日 »

2008年11月27日 (木)

('07)1月第一回目走行

本日は記念すべき初走行の日。
前日の雨も上がり、晴れ間も出てきた。ちょっと路面状況が気になるけど・・・

RC仲間の なかみちさん に拾ってもらい、新港そばの公園へ向かう。
途中、ホームセンターに寄ってもらい、RC用のケースを物色。いまいちピンとくる物がなかったので、何も買わずに退店。道中、ポツリポツリと雨が。マジか。

現場へ着くと、これまたRC仲間のfoxyunさんが車内待機していた。
雨が止むのを待つ事も検討したが、なにやら屋根付きの場所が有るという事なので、一同そっちへ向う。現場から少し離れた所にある、とある倉庫の搬入口。確かに屋根付きでソコソコの広さ。しかし、横に細長げーな。
 
流行る気持ちを抑えながらバッテリーを車載。ゆっくりと発進させ、徐々にスロットを握っていく。思いのほか、トップスピードは速く感じる。しかし、ステアを切るとすぐにスピンしてしまう。アスファルトの上に砂が浮いた感じ。タイヤが食わない様だ。思った様にコントロール出来ず、もどかしさを感じるもののやっぱりRCは面白いと再認識。

本日初のクラッシュ。
「パコーン」と工具入れのダンボールに突っ込んでしまった。ん?片側のフロントタイヤがカックンと下を向いてる。アップライトに付いているシャフトが外れていた。周囲にそのシャフトが見あたらず、しばし探索タイム。走った所をトレースするも見つからない。もしや?と思い車体を振ってみるとカラカラと音が。出てきたよ。すんません、お騒がせしました。

シャフトを止めるイモネジが緩んだ模様。止め直して走行再開。が、15M程離れた所で例のガクブル発生!なんで今更・・・

な: 「そういや、アンテナはどうしたんですか?」
ふぉ:「あぁ、何か足りないなーと思ったんですよ」
へ: 「ん?あぁ、コレコレ。」(インナーアンテナを指す)
2人:「えぇ~!これダメっすよ~!」

スゲーとか思いつつ導入したインナーアンテナ。なんか世間(ネット)ではあんまり評判よろしく無いみたい。20年振りにRCに戻り、技術進歩の象徴として付けてみたんだけど、ダメなのね。まぁ、シャーシ(板)にアンテナ固定のスペースを取り忘れただけなんだけどw
foxyunさんからアンテナパイプをもらって、アンテナ仮立て。おぉ~今度は問題無しだ。しかし、スピンしまくるなぁ。

本日2度目のクラッシュ。
foxyunさんの車(実車)のタイヤにオフセット衝突!近寄ってみると、フロントホイールが割れていた。バッテリー1パック使い切る前に本日の走行は終了。割れたホイールの破片を集め、割れた原因を考える。
経年劣化なのか、ホイールの材質に粘り気が無く、カラカラに乾いていた。水分が飛んでしまったのだろう。こうなってくると、リアホイールもあやしくなってくるな。全然食わね~とタイヤに不満を感じていたが、まさか初日にタイヤ購入のキッカケを与えられるとは。明日買いに行こう。(フロント:ファルコン、リア:ビッグウイッグ の構成です)
 
帰りはfoxyunさんに送ってもらい、自宅にて弟を交えてしばし談笑。18時頃別れる。おつかれしたー。

明日、タイヤを買うため弟に車出しを願い出る。了承が得られた。明日は松森だ。

|

« ('06)チャリを漕いだ翌日 | トップページ | ('07)初走行の翌日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。