« ('07)1月第一回目走行 | トップページ | ('07)1月第二回目走行 »

2008年11月27日 (木)

('07)初走行の翌日

昨日、フロントホイールが割れるという、全く予想だにしないトラブルに見舞われた為、タイヤも含めて新調を決意。で、弟カー(実車)にて昼前に一路松森へ。

【本日の買い物予定】
・タミヤ アストラルディッシュホイール前輪
・タミヤ ラージディッシュホイール後輪
・タミヤ フロントワイドグルーブドタイヤ
・タミヤ ハイデンシティスパイクタイヤ後輪
・100均鍋
・ダイロン(黄色)

やるぜ!ダイロン鍋!(ナイロン製のホイールを着色します)

まずはナカムラ模型にてホイールとタイヤ購入。ハイデンシティは安い方(K)でとりあえず様子見。次に100均で鍋購入。中野栄のダイソーで。最後にダイロンとなるが、100均では置いていない模様。やっぱ手芸店じゃないと置いてないのかな。多賀城ジャスコへ寄ってみるも、そんなコーナーは無い。

少し遅めの昼食ということで、45号線沿いのミソラーメン店。
「なんか気になってはいたんだよね~」と弟。普通にウマかった。

下馬に手芸店があるので、そこへ向かうもシャッターが・・・
日曜休みなんだね。あとは塩釜本町にあるかどうかかぁ。仕事帰りに探してみるか。と、今日は終了モードだったが「本町行ってみる?」と気を利かせてくれたので探索続行。記憶を頼りに、昔ダイロンを買った店の辺りへ向かう。しかし店は跡形も無くなっていた。月日の流れを感じる。

最後のあがきで塩釜ジャスコへ。閉店セールやっているな。
30年間のご愛顧か、売り場もなんかスカスカになって・・・1Fにあった軽食コーナーはレジになっている。たしか、カウンターの上にミキサーに入ったメロンとかオレンジとかのジュースが売られていたな。注文入るとミキサーが回るやつ。つぶつぶ果肉が入ってんの。高くて飲めなかったよなぁ。たまに回っているのを面白がって見ていたな。それでだけでよかった。昔と変わらないのは遅いエスカレータだけか。

上の階から順に見て回ると、4Fか3F辺りの隅っこの方に小ぢんまりと手芸コーナーが。まっ、一応見てみるか・・・えーと、これかな?おぉ、あったよマジかよ!値段を見ると、400円弱。輸入品らしい。これじゃぁ100均に無いはずだ。GJ!塩ジャス!頼りになるぜ!もう無くなってしまうけれど・・・

帰宅後、早速作業へ。
まずホイールをよく洗い、鍋でお湯を沸かす。お湯が沸いたら、塩を小さじ1パイ、ダイロン全部を入れてよくカクハンする。そしてホイール投入。とろ火で色の付き具合を見ながら煮る。イイ感じになってきたら、鍋を火から下し、そのまま冷ます。鍋ごと水に付けるのも早くて良いかも。
ポイントはグラグラ煮立たせたり、急激に冷やさない事。ホイールが変形してしまうからね。(昔、失敗したクチ)
07
ホイールが冷めたら、よく水洗いして水を切る。あとはタイヤを接着して完成~。
チョイ濃い目の黄色になってしまったが、ゆくゆくはキャメルイエローのボディを作成予定なので、丁度良いかも。先月作ったボディは練習用に。シャーシが満足に仕上がるまで、きっとボロボロになるだろうし。

さて、どんな走りになるのかな?

|

« ('07)1月第一回目走行 | トップページ | ('07)1月第二回目走行 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。