« ('06)11月アタマ3連休~2日目 | トップページ | ('06)11月上旬某日 »

2008年11月25日 (火)

('06)11月アタマ3連休~3日目

昨日、ダンパーのコイルスプリングがモーターに干渉する事態が起きてしまった。
よって細身のダンパーを探しに出かける。本日も弟カーにて。たのんます。

松森のNムラへ行くつもりだったが、なぜか心の中でブレーキがかかったので中野栄のFスト模型へ。

へ「・・・こういうワケで、細身のダンパーを探しているんですけど、ありますかー?」
店「いやー、今のはみんなツーリングカーに使うサイズのが一般的なんで、無いですよぉー」
んー、無いのかー。
サイズもある程度メーカー間で決めちゃった方が、色々とやり易いんだろうな。ユーザーにとってもメリットになるし。折角来たので、何か使えるパーツは無いかと物色する。ボールリンク用のネジ付きボール、ホイールナットを買って店を後に。

昼食を近くのラーメン店で取り、帰り道途中にある多賀城のO田模型に寄ってみる事にする。さてさて・・・こじんまりとしたパーツ棚に目を向けると、なにやら良さ気なのを数種発見。まさかこの店で。

1.まずはCVAダンパーミニ。これは手持ちのCVAショート(II)とあまり変わり無さそう。シリンダーが短くなっただけかな。ん?でも、スプリング受けのパーツが幾分小さい様な・・・とりあえず保留(キープ)。

2.次にCVAダンパースーパーミニ。先のミニを更に短くした感じ。パッケージ裏の対応表から、シリンダーの長さ以外にミニとの違いは無い様だ。でも、これは短か過ぎるな。

3.ローフリクションアルミダンパー。サイズは先のミニとほぼ同じ。パッケージ裏の対応表からも、スプリング径は同様であることを確認。(パーツNo.で判断)

1と3、どっちにしようか迷ったが、なんとなくアルミ製への憧れとか、そんなこんなが沸いてきたので3を購入。さて、吉と出るか凶と出るか・・・
この時はダンパーの太さへのみ、気が向いていたので後の長さ問題が起ころうとは知る由も無いのであった。

・・・止せばいいのに、隣のパチ屋へまたもや寄る。
なんと一昨日の負けを取り戻してしまった!(プラスα)O田バンザイ。

|

« ('06)11月アタマ3連休~2日目 | トップページ | ('06)11月上旬某日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。