« ('06)11月上旬某日 | トップページ | ('06)11月下旬某日 »

2008年11月25日 (火)

('06)11月中旬某日

久々に作業再開。今回はいよいよシャーシ周りの組上げ。うまくいくといいな。

前回、仕上げておいたシャーシ板とギアボックス、そして母体のバスタブフレームを組合わせる。シャーシ板とバスタブフレームをタッピングビスで固定。穴位置もまずまずで、角もピッチリ合っている模様。とりあえずホッとする。ギアボックスは底面をシャーシ板とタッピングビス2本、バスタブフレームとボールリンク4本で固定。グラつきや歪み等も無く、思いのほかガッチリ固定出来た。(気持ち、ギアボックスが中心からずれている様な気もするが、ここで又ハマると、先に進めなくなるので見なかった事にする)フロントのサスアーム、アップライトを付けると、だいぶ形になってきた。

続いてリアダンパーを本体側に固定。
んが、ダンパーの長さがどうしても足りない。付くには付くが常に腹を擦った状態で走行するハメになってしまう。固定位置を変えるとか、ダンパーステー作るかとか、色々と考えるが、今ひとつピンと来ない・・・困ったなぁ。晩飯の時間になったので、ここで一旦休憩。

台所にて、何気なく箸立てに目をやると、不揃いの箸が何本か立っていた。
ここでダンパーシャフト交換による長さ調整と思いつく。

以前に仮組んでいたCVAショート(II)をバラし、ダンパーシャフトを取り出し、アルミダンパーに仮組む。長さを確認&調整。これを何度か繰り返す。とりあえずは何とかなった模様。勢いでタイヤを履かせてみると、いよいよ車体っぽくなってきた。ここまで来れば、後は電装系なので完成間近と。

・・・のはずだったが、この後長いハマリ期間へ突入してしまう。

|

« ('06)11月上旬某日 | トップページ | ('06)11月下旬某日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。