« ('06)10月下旬某日 | トップページ | ('06)11月アタマ3連休~1日目 »

2008年11月25日 (火)

('06)10月下旬某日その後

さてさて、地元のラジ屋はどうーなってるの? と、目ぼしい店を下見してみた。

・月曜日 ~中野栄のF模型~
ここは上京する以前は一度も来店した事がなかった。たしか高校生の頃に開店したんじゃないかなぁ?新規開店した事は知っていたけど、その頃はRC熱は冷めていたので特に気にも留めていなかったんだね。
で、入店。あ、定休日は火曜ですか。8時まで開いてんのね、ふーん。EPはツーリング中心なのね。京商のパーツは・・・GP中心か。小物はわりと揃っているみたい。塗料やケミカルも一通りあるかな?
「そういえばこれが足りないや」
なんて時に小物をチョイ買いするのに利用しよう。

・火曜日 ~塩釜のI模型~
20年ぶりに来て見たけど、店が立派になってる~!
こんばんは~。あ、ども、20年ぶりに来たんですよ~はい~えぇ~。えっ?RC関係やめたんですかそうですか。へぇ~。
・・・しばし、昔話などで盛り上がる・・・
手ぶらで帰るのもアレかと思ったので、瞬着を買って帰る。

・水曜日 ~多賀城のO模型~
ここはかつて「RCセンターO田」と呼ばれていた店。ここはパーツが充実してたな~。ホント、通ったw。サンワのスピコン1000買ったのもこの店だっけ。
ちはっす~。あれ?店の中が半分事務所になっているぞ~。さらにはミニ四駆のサーキットが・・・ RC関係はだいぶ縮小されたなぁ。
このパーツが無造作に放り込まれたダンボール箱は一体・・・あ、売り物なんだ。何か無いかな?ガサガサ・・・うーん、ウェイトと防水テープでも買うか。使うかワカランけど。タミヤのパーツ棚は・・・やっぱツーリング中心だなぁ。おっ、このオイルダンパー、サイズが丁度良さそう。買う。

とりあえず近場の3店舗を見たけど、バギーブームが去ってからというもの、RC関係は縮小を余儀なくされたのだろう。店によってはフィギュアや鉄道模型にシフトしたみたいだし。
さびしいけど、仕方ないやね。

・木曜日~部屋でマシンバラし~
ホコリを軽くはらって、シャーシから各パーツを取り外し、バラバラに分解。ビス単位までバラして、水洗い出来るものは洗浄。ギアボックスは分解後CRC-556に漬け置き。古い油分を落としておこう。
取り外したビスを見てみると、サイズ(長さ)がテンでバラバラw。いかにやっつけで組上げていたかと、当時の事を振り返る。ビス類は全て新調だな。長さもカッチリ決めよう。

今回のレストアに際して、シャーシの切り出しから始めようと決めていたので、必要な部品は有り合わせで無く、キチンと揃えよう。でもって、購入予定のパーツ類をリストアップ。
今週末は3連休なので、じっくり時間をかけて探せそうだ。足を延ばして他の店も見てみよう。

と、ここまで心に決めて車を持っている弟に一言
「週末、たのむ。」

|

« ('06)10月下旬某日 | トップページ | ('06)11月アタマ3連休~1日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。